塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【中学生の理社】覚える量が多いからこそ毎日少しずつが一番ラク


中学3年生になると

中1や中2の時の理科や社会に

コツコツも取り組まねばならない😛



言うのは簡単だけど

これが中々うまくできない子が多い





なんせ覚える量がめちゃくちゃ多い😛

ということは

短期間で一気に片付けるのは難しいってこと




そんなことは誰でも分かってるはず




なのに中々勉強し始めないし

夏休みを超えてもまだ何もしてない

なんて子までいたりするからビックリする😱



いつでも始められることなんだよ?

やらないと困ることも分かってるはず




でもやっぱり中々始めない😭




でもね気持ちは分かるんだー

まずは量が多すぎてやる気にならない

そして勉強したとしても続けられない

コツコツやるのはみんな苦手だからねー😝





だからこそ

岡村塾生たちが

理科と社会の一問一答を

毎日コツコツ取り組みやすくするように

オリジナルアプリを使ったんだ😊




岡村塾の鬼暗記アプリ!










毎日コツコツ取り組むための仕組みが

あれやこれやと詰め込まれてる😛




覚える量が多いからこそ

毎日少しずつやれたらいいよね?




このアプリならそれができる😛



無料体験版も用意してるので

岡村塾生以外も

機能は少し制限されるがお試しいただけますよー




興味のある方はこちらまで!

アプリ使ってみたいです!でオッケーです😊


【保護者ならみんな経験ある?】「勉強しなさい」で動くならもうとっくに動いてるって話

定期テスト前とかに

家で勉強してない我が子を見てたら

そろそろ勉強したら?

とか言いたくなりますよね😝




それでも中々動いてくれなかったりしたら

いい加減勉強しなさい!

なんて強く言ってしまうこともあるはず😭




でもね

言えば言うほど

子供との間はギクシャクするし

言ってる自分もストレスは感じるし

親にとっても子にとっても

だいたいはいい結果にはならないんだよね😝




まぁどんな保護者の方にも

似たような経験があるんじゃないだろうか?





でもね

それはあなたが悪いわけでもないし

子供が悪いわけでもなく

親子あるあるだからどうしようもない気がする😛




もともとね

勉強しなさい!

って言っても

子供が言うことなんて聞かないことは

自分が子供の頃のことを思い出せば

まぁ言うことなんて聞かないよねーって

実は親も分かってるはずなんだよねー😝





でもついつい言ってしまうから厄介なんだよ





さて

ではどうしたらいいのかって話をしよう




まず考えられるのは

言っても聞くはずないんだから

そんなもんだと思って何も言わない😛




ん?

でもこれじゃ何も解決はしてないよね?



もちろん

子供がそのうち自分で気づいてさ

勝手に勉強するようになった!

なんてストーリーもあるかもしれないが

それを期待して待つだけなんて

ちょっと無謀な気もするよね😝




かといって

勉強したら?とか勉強した方がいいよー

なんて優しく言ってみても

子供に伝わる可能性は低い😭





色々と我慢することにしても

親のストレスになるばっかりだよね




だからね

家で我が子を見てて

もう!そろそろ勉強したら?!

って言いたくなったら

我慢なんてしないで外部に頼るのが

一番手っ取り早い気がするんだよね





塾を頼って任せてしまうって話ね😝



ほらきた

結局塾に行けっていう営業トークかよ!

って思った人もいるだろう




いや

これはそんな話じゃないんだな




どこの塾でもいいから

塾に行ったら解決するって話でもない😭





我が子をどういう環境に預けたらいいかを

ちゃんと考えて欲しいってことなんだ




もともとね

家ってさ

子供にとっては安心できる場所のはず



その安心できる場所が

中学生くらいになると急に

勉強しろ!っていう

プレッシャーを感じる場所になるのは

可哀想な気がするって話なんだよ😛




岡村塾はそれを肩代わりする場所だと思ってる

勉強する場所は塾!

家は安心できる場所!

ここを明確にしてあげたいと思ってる😛




だから

毎日来ても大丈夫なように

生徒全員分の座席を用意してるし

授業だけじゃなく自学の時間も時間割にある

つまり

家庭学習の時間を塾で賄えるようにした😝




塾は単に授業を受けるだけの場所じゃない

学習環境や学習習慣を

家庭に変わって与えてあげられる場所でないと😛





岡村塾はそんな場所でありたいなぁ😊




ありゃ?

結局は営業トークかも。。。

【学習習慣】毎日コツコツできる子は、根性がある子じゃなくて仕組みがある子


岡村塾の毎日課題


この仕組みを取り入れてから

3年くらいが経過したが

確実に分かったことがある😛

それは

学習習慣ってものは

根性があればつくものではない

ってこと



もちろんね

自分の意思と根性で

学習習慣を身につける人もいるだろうが

そんなのは少数派だ😛





大人でもさ

ダイエットすると決めても

なかなか続かないことってあるでしょ?




もちろん強い意志と根性があれば

続けられる人もいるかも知れないが

ちゃんと続けられる人の多くは

何かしらの仕組みに頼ってるはずなんだよね😝




◯◯ザップとかがいい例かもしれない😛




つまりね

結局は根性ではなく仕組みが大事って話




親がヤイヤイ子供に言っても

そんなの根性論にすぎなくて

子供がやるようには中々ならないってこと




でもね

岡村塾で毎日課題を取り入れてからは

この仕組みに乗ることがまず求められるから

毎日勉強するのが苦手な子でも

何となく続けられることが多いんだよね😝





本人たちは

何か毎日報告させれられてるなぁーー

ってくらいにしか感じてないかもしれない




でも実はその

毎日報告するって仕組みこそが大事なんだよ





これを親がやるのは難しい

どうしても子供は甘えるからねー




でも岡村塾に通い

僕が彼らの報告を毎日確認して

周りの友達たちの提出状況をみてると

何となくやるようにやっていくもんなんだよね😝




結局は根性だけじゃ足りないし

根性がなくても仕組みがあれば何とかなる




だから岡村塾の毎日課題って

中身ももちろんだけど

毎日コツコツ報告するっていう仕組み自体に

絶大な学習効果があるんだよー😊

【学習習慣をどう身につけるか?】楽しみながら毎日続けられる仕組みを考え続けてる


岡村塾では英単語も理科と社会の暗記も

テキストだけでなくオリジナルアプリで

みんな楽しく学習してる😊


これが理科と社会のアプリのトップ画面



理科と社会の一問一答をコツコツ解き

四字熟語のミニゲームにも取り組み

歴史上の人物カードを集めるガチャもある😛



一問一答では

中1から中3の全範囲に対応!



4択問題がどんどん出題され

早く解けたら2ポイント

制限時間ギリギリなら1ポイント

とポイントを貯めていく😛




ポイントが貯まるとガチャが回せる仕組みだ




リアルタイムでランキングも表示されるので

誰が一番頑張ってるのか?

友達は今何位なのか?

などもすぐに分かるから

やる気にもなるよね😝





これが先週のランキング!

上位3人は

5,000ポイントを超えてる!!!




解答した問題が

2500〜5000って意味だからねー😱



1週間でそんなに問題解くことある?

すごいと思わない!?



みんなガチャが引きたくて頑張ってるみたい😛





勉強って楽しみながらできたら一番いいでしょ?

でも中々そんな都合よくできないよね😭



でもね

岡村塾の生徒には

英単語も理科や社会の一問一答も

毎日課題と同じように

学習習慣のとして身につけてほしいから

オリジナルアプリにして

ゲーム感覚で取り組めるようにしてる😛




英単語アプリも

理科と社会の一問一答アプリも

岡村塾生専用の完全オリジナル!

(そりゃ僕が作ってるから当たり前か)




これからも少しずつ

バージョンアップしていく!

【勉強苦手な子あるあるかも】君の覚えたはまだ覚えたうちには入らない

テスト勉強とかしてると

英単語や漢字

社会や理科など

覚えないといけないことが多いんだけど



あれ、もう覚えたの?

って聞くと

もう、覚えた!

と返事が返ってきても

実は全然覚えてないってこと

意外と多いんですよーー😛



別にサボってるわけではなく

彼らは真剣に覚えてるつもりなんです



でもね

彼らの覚えるは覚える作業になってない😛




特に勉強が苦手な子の様子を見てると

それは覚えたとは言わないねー!

ってことがめちゃくちゃ多いんだよね😭





彼らはおそらく

見たものを書けたらもう覚えた

ってことにしてるんだよね😛





例えばね

英単語のプリントが目の前にあり

そこには覚えるべき単語が書いてあるとする

それをじーーーっと見ながらね

ノートに一所懸命に書き写しているわけ😛



こちらからみたら

あー、単語が書けるように練習してるのかー

って見えなくもないのだが

実はそんな作業はしてないんだよね😭




覚えるためには

何度も書いて練習することは必要でしょ?




でもね

彼らの動きを見てると

少し違った行動なんだよねー





目の前のプリントの英単語の

1文字1文字を見ながらノートに書いてるんだよ





deskなら

d

e

s

k



と1文字ずつを写してる感じ😛




おそらく頭の中で

desk

というかたまりにはなっておらず




単に複数の文字を写してるだけの作業😛




単語って読みがあり

そしてつづりがあり

それを連動させて記憶しないと再現できない😛




でも彼らは

単語をノートに書く(写す作業)

ということにしか気持ちが向かず

単語を記憶する(覚える作業)

ことにはつながっていない😛




あとでテストしても

全く書けないままってことも多いしー😭





覚えるというのは

見て書く

ではなく

見ずに書ける

だということをちゃんと身につけてない😛





見ながら書く

見て読める

見て分かる


ではまだまだ覚えたとは言えない




目をつぶって

思い出してみて

それがちゃんと浮かぶか確認する




そんな基本的な行動も

ちゃんと説明してやらせてみないと

中々分かってはもらえないんだよー😭




勉強って

小学生くらいで

やり方や覚え方の基本みたいなのは

ある程度完成してしまう😛




なので

その基本的動作や作業が

正確に身に付かずに

中学生になると本当に大変😱




まぁまだ中学1年生くらいで

ちゃんと勉強の基本動作を意識すれば

取り戻せるんだけど

それ自体をめんどくさがる子もいるからねー😝




正しく勉強の基本動作を

こちらが提示しても

本人に向上心や修正したい気持ちがないと

何の役にも立たないから😛



もどかしいよねーーーー😭

【初めてのテスト勉強】中1生にとってはあるある!親もここだけはチェックしよう!


いよいよ連休が終わると

今年度最初の定期テストが目の前だ😛




特に定期テストが初めての中1生たちが

陥りやすい失敗例をまとめたよ😛




こんなんじゃテスト対策失敗するよ!

っていう例をいくつか挙げておくので

お子様の状況がどんな感じか

確認してみるといい😛





嘘でしょ?!

まさかうちの子に限って!?

なんて言ってないで確認した方がいいよ😛





①テストの日程を把握してない

論外なんだけど

これは意外とあるあるなんだよね😝

いつからテストなの?って聞いても

知らないー

って平気で返事してきたらするからね😭

テストの日程を知らなきゃ

いつからどれくらいやるかを考えるのなんて無理

気づけばテスト直前やん!

ってことにもなりかねない




②テスト範囲を把握してない

学校で配られた

テスト範囲表を持ってなかったら

どこにいったか不明だったり

これも意外とあるあるなので注意したい😭



テスト範囲表には

今回のテスト範囲は勿論だけど

提出物の提出期限なども書いてあるから

超重要な書類なわけ😛


でもさ

意外とそれを確認もしてない子って多いんだよ


ちゃんと範囲表を確認して

何をいつまでに終わらせるかとか

2週前からは予定を立てたいよねーー



③学校のワークなどを
持って帰ってきてない

これも結構あるある😭

テスト勉強するつもりがないのか??

いや

多分何も考えずに行動してるだけか😛



とにかく

テスト範囲になっている教材やプリントが

手元になけりゃ勉強できないもんね😝






3つとも

定期テストの勉強する前の段階だよね😝



でもこの辺って親も声掛けしたり

助けてあげられる部分だと思うんだよね




成績のいい子供の親って

テスト日程やテスト範囲とか

提出物がどれとどれかとか

当たり前のように把握してることが多いんよ




まだ定期テストの範囲表を見てない人は

一度お子様に確認してみてあげてくださいねー😊

【やばいアプリが誕生!?】理科と社会の暗記アプリをついにリリース!!


ついにリニューアル!

岡村塾生専用の

社会と理科の鬼暗記アプリが

とんでもない進化を遂げた!



正直これはやばいアプリだ。。。。

社会と理科の暗記はこれで完璧かもしれない😱

自分で作ったくせにビックリしてる。。





岡村塾の特徴である毎日課題の仕組みと

英単語アプリと理社の鬼暗記アプリ

最強の組み合わせが誕生したかも!!




岡村塾の授業と仕組みと組み合わさると

ものすごい化学反応が起きるよ!きっと!



ちなみにこれがアプリのトップ画面😛

色々と気になるでしょ?


今はまだ岡村塾生しか使えないが

近日中には体験版を用意するつもり😛





いやーーー

本当にこれはやばいです

夢中になって社会と理科を勉強するよ😛



なんといっても

楽しみながら、ワクワクしながら

かつ継続して勉強できるのがポイント!





英単語アプリもすでに

岡村塾生たちは毎日コツコツやってるもんね😝




英単語アプリの体験版は

こちらから問い合わせできます!

お気軽にどうぞ😊