塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【無料お試し版!】英単語アプリの体験版ができました!


岡村塾で大人気の英単語アプリEBiS


塾生のみのアプリだが

数名の方からリクエストをいただいたので

体験お試し版を用意してみました!


塾生の参加するランキングや

保護者との連携機能など

一部使えない部分がありますが

基本機能はそのまま使えます😛



最大で2週間の体験使用が可能です!




使ってみたい方は

こちらまでご連絡ください!





体験版のリンクと

招待コードをお送りいたします!

【当然目指すは満点!】そのための準備と計画をしっかり立てよう

中学2年生は

連立方程式の計算をガンガン進んでます😛


とはいえ

ゴールデンウィークが過ぎたら

すぐにテスト対策期間になるので

それまでに先へ先へと進んでおきたい😛



中間テストの範囲はおそらく文字式だけのはず

テスト対策期間に入ったら

学校のワークも塾のテキストも

何度も何度も完璧になるまでやる予定です😛



中学生はどの学年も1学期中間が

100点を一番取りやすいテストなので

何とかみんなで高得点を目指したい😛

【個別なのに伸びない】勉強が苦手だから個別ってのは間違い?!


よく

勉強が苦手なので個別に通ってました

って話をよく聞く😛




その気持ちよくよく分かるんだけど

ちょっと間違ってるんだよなー



おそらく

勉強が苦手=個別にしっかり見てほしい

ということなんだと思うけど

これってね

ちょっと考えないといけない部分が多い😛




確かに勉強が苦手な子は

集団授業のように一斉に進むスタイルだと

その早さについていけなくなるかもしれん

授業を止めて質問するのも気を使うしね😝




でもさ

それって個別にいったら解消する問題なのか?



もちろんね

集団なら週に1回でやる内容を

個別で週3回通って習うのなら理屈はあう





でもさ大抵の場合は

個別でも週1回しか習ってないこと多いんよ




これって矛盾してるよね?




週1回の集団のペースにはついていけないのに

週1回の個別なら理解できるのって変だよね?




もちろんね

個別なら質問したい時にできるメリットはある




たださ

質問ばっかりしてたら進まないわけで

結局は内容的には足りなくなることも多いはず




だからねこの理屈でいくと

勉強が苦手なので個別に通うのなら

週に4回とか5回とか通わないと

伸びないと思うんだよねーーーー





確かに個別のいい部分ってのもあって

学校で習ってて分からない部分だけを

ピンポイントで質問して疑問を解消する!

って使い方なら効果はあるんだと思う





うちの塾でも個別指導をしてたときの

高校生なんかは基本は質問タイムだったから😛





何も用意せず

苦手なのでいちから丁寧にお願いします!

なんてこと考えてるのなら

週5回は個別に通わんと効果ないのでは?




なんて思ったりします😛




要は個別で何をしたいか?

どう使うかって話



個別って集団と比べてお高いじゃない?

それなのに結果が出ないと不満になるでしょ?

だからね安易に

勉強が苦手なので個別

と言うのは考えものだと思いますよーー😛




お子様の状況をよくみて

どうするのが一番効果的なのか?

よく考えてみたいよねーー

【自己管理できる?!】いろんなアンテナ張って動ける人間は強いって話


昨日の中1向けの毎日課題に

↓の内容を添えたんだけど



前日分の提出をしない子

問題文を写さず答えだけ書いてる子

まだまだたくさんいるんですよねー😭



これから始まる中学生活

学校からも配布される手紙や

提出物の指示もあるだろう


今までは親がサポートしてくれてた部分を

自分で管理しないといけないことも増える😛



提出物の期限も知らない

当然期日までに提出できない

配布された資料を読まず捨てちゃう

あとで親が困って学校に連絡

などなど




もう中学生なんだからねぇ

何を指示されてて

何をしないといけないのか

少しずつ自己管理できるようになってほしい😛




毎日課題では

勉強以外のそういった習慣みたいなものも

身につくように考えてるんですよー😭




こっちだってね

チクチクと嫌味なんて言いたくないんだよ

でもさ

ちゃんと自己管理できないままだと

困るのは生徒だからねー




そこは

嫌われようと疎まれようと

僕はしつこくやるんです😛




これもまぁ

訓練だと思って頑張りなさい

【いつもの場所】安心して勉強に取り組める環境って必要ですよ

高校生になったばかりの高1生たち

新しい環境を楽しんでる子もいれば

まだまだ馴染めない子もいるようで😛



でもさ

そんな高1生たちにとって

岡村塾って場所は変わらずあって

僕も副塾長もいて

授業も毎日課題も変わらない😛



これまでコツコツと頑張って

身に付けてきた学習習慣を維持し

これまでと同じように

当たり前のこととして続けていくから

自分の土台というか基礎というか

高校生になっても安心して勉強できる😛




そんな安心の環境が岡村塾の役目だと思う




もちろん大学受験に向けての勉強も

バンバンやってもらうけどね😝

【100点を取りにいく!】それだけの練習はすでにやってると思う!

中学1年生の数学

正負の数の単元がもうすぐ終わる😛



まだ学校では授業が始まってないみたいなので

どれだけの余裕があるのか

生徒たちも分かってない😛



でもね

もう中間テストの範囲は終わってるし

毎日課題をコツコツと取り組んで

基礎的なことは確実にできるようにしてるから

最初のテストでは100点を目指したい😆



全員が100点を取ってきた!

という状況を見てみたいなぁーー

【自学って何するの?】それを自分で考えるのも成長の一つだと思う

今日は中1の完全自学の初日だ!!


小学生までは自学がないので

塾に来る=授業を受けるだったし

岡村塾では中学生になると

授業と自学がセットになるから

自学もちょっとはやったことあるかも😛




でもね今日は完全自学の初日!




「何を勉強すればいいか?」
「何を持ってこようか?」

など

自分が今やるべきことを考える時間だ😛




今日は初日だからねー

しかもまだ学校の授業もスタートしてないから

やること、と言っても難しいはず!



でもね

何だかみんな黙々と頑張ってるみたい😛



昔はね

自学って何をしたらいいか分からず
無駄なので行かなくていいですか?

なんて聞いてくる子もいたけど

そうじゃないんだな😛


何をしたらいいか分からないのは

自分の準備不足だし

暇なのも同じ


やるべきことを考えて

用意してこないから暇だし

無駄に思えるだけ😛




自学の時間にやることなんて

ちょっと考えたらやることはいっぱいある!



毎日課題もある

英単語アプリもある

塾のテキストもある




何でもあるし

全部やるべきことのはずなんだから

やることないとか暇だとか言ってるのは

おかしいんだよね😝




とはいえ

3時間あるからねー

よく頑張ってるように思う!




頑張れ!岡村塾生たち!