岡村塾で大人気の英単語アプリEBiS


塾生のみのアプリだが
数名の方からリクエストをいただいたので
体験お試し版を用意してみました!
塾生の参加するランキングや
保護者との連携機能など
一部使えない部分がありますが
基本機能はそのまま使えます😛
最大で2週間の体験使用が可能です!
使ってみたい方は
こちらまでご連絡ください!

体験版のリンクと
招待コードをお送りいたします!
岡村塾で大人気の英単語アプリEBiS


塾生のみのアプリだが
数名の方からリクエストをいただいたので
体験お試し版を用意してみました!
塾生の参加するランキングや
保護者との連携機能など
一部使えない部分がありますが
基本機能はそのまま使えます😛
最大で2週間の体験使用が可能です!
使ってみたい方は
こちらまでご連絡ください!

体験版のリンクと
招待コードをお送りいたします!
中学2年生は
連立方程式の計算をガンガン進んでます😛

とはいえ
ゴールデンウィークが過ぎたら
すぐにテスト対策期間になるので
それまでに先へ先へと進んでおきたい😛
中間テストの範囲はおそらく文字式だけのはず
テスト対策期間に入ったら
学校のワークも塾のテキストも
何度も何度も完璧になるまでやる予定です😛
中学生はどの学年も1学期中間が
100点を一番取りやすいテストなので
何とかみんなで高得点を目指したい😛
よく
勉強が苦手なので個別に通ってました
って話をよく聞く😛
その気持ちよくよく分かるんだけど
ちょっと間違ってるんだよなー
おそらく
勉強が苦手=個別にしっかり見てほしい
ということなんだと思うけど
これってね
ちょっと考えないといけない部分が多い😛
確かに勉強が苦手な子は
集団授業のように一斉に進むスタイルだと
その早さについていけなくなるかもしれん
授業を止めて質問するのも気を使うしね😝
でもさ
それって個別にいったら解消する問題なのか?
もちろんね
集団なら週に1回でやる内容を
個別で週3回通って習うのなら理屈はあう
でもさ大抵の場合は
個別でも週1回しか習ってないこと多いんよ
これって矛盾してるよね?
週1回の集団のペースにはついていけないのに
週1回の個別なら理解できるのって変だよね?
もちろんね
個別なら質問したい時にできるメリットはある
たださ
質問ばっかりしてたら進まないわけで
結局は内容的には足りなくなることも多いはず
だからねこの理屈でいくと
勉強が苦手なので個別に通うのなら
週に4回とか5回とか通わないと
伸びないと思うんだよねーーーー
確かに個別のいい部分ってのもあって
学校で習ってて分からない部分だけを
ピンポイントで質問して疑問を解消する!
って使い方なら効果はあるんだと思う
うちの塾でも個別指導をしてたときの
高校生なんかは基本は質問タイムだったから😛
何も用意せず
苦手なのでいちから丁寧にお願いします!
なんてこと考えてるのなら
週5回は個別に通わんと効果ないのでは?
なんて思ったりします😛
要は個別で何をしたいか?
どう使うかって話
個別って集団と比べてお高いじゃない?
それなのに結果が出ないと不満になるでしょ?
だからね安易に
勉強が苦手なので個別
と言うのは考えものだと思いますよーー😛
お子様の状況をよくみて
どうするのが一番効果的なのか?
よく考えてみたいよねーー
昨日の中1向けの毎日課題に
↓の内容を添えたんだけど

前日分の提出をしない子
問題文を写さず答えだけ書いてる子
まだまだたくさんいるんですよねー😭
これから始まる中学生活
学校からも配布される手紙や
提出物の指示もあるだろう
今までは親がサポートしてくれてた部分を
自分で管理しないといけないことも増える😛
提出物の期限も知らない
当然期日までに提出できない
配布された資料を読まず捨てちゃう
あとで親が困って学校に連絡
などなど
もう中学生なんだからねぇ
何を指示されてて
何をしないといけないのか
少しずつ自己管理できるようになってほしい😛
毎日課題では
勉強以外のそういった習慣みたいなものも
身につくように考えてるんですよー😭
こっちだってね
チクチクと嫌味なんて言いたくないんだよ
でもさ
ちゃんと自己管理できないままだと
困るのは生徒だからねー
そこは
嫌われようと疎まれようと
僕はしつこくやるんです😛
これもまぁ
訓練だと思って頑張りなさい
高校生になったばかりの高1生たち
新しい環境を楽しんでる子もいれば
まだまだ馴染めない子もいるようで😛

でもさ
そんな高1生たちにとって
岡村塾って場所は変わらずあって
僕も副塾長もいて
授業も毎日課題も変わらない😛
これまでコツコツと頑張って
身に付けてきた学習習慣を維持し
これまでと同じように
当たり前のこととして続けていくから
自分の土台というか基礎というか
高校生になっても安心して勉強できる😛
そんな安心の環境が岡村塾の役目だと思う
もちろん大学受験に向けての勉強も
バンバンやってもらうけどね😝
中学1年生の数学
正負の数の単元がもうすぐ終わる😛

まだ学校では授業が始まってないみたいなので
どれだけの余裕があるのか
生徒たちも分かってない😛
でもね
もう中間テストの範囲は終わってるし
毎日課題をコツコツと取り組んで
基礎的なことは確実にできるようにしてるから
最初のテストでは100点を目指したい😆
全員が100点を取ってきた!
という状況を見てみたいなぁーー
今日は中1の完全自学の初日だ!!

小学生までは自学がないので
塾に来る=授業を受けるだったし
岡村塾では中学生になると
授業と自学がセットになるから
自学もちょっとはやったことあるかも😛
でもね今日は完全自学の初日!
「何を勉強すればいいか?」
「何を持ってこようか?」
など
自分が今やるべきことを考える時間だ😛
今日は初日だからねー
しかもまだ学校の授業もスタートしてないから
やること、と言っても難しいはず!
でもね
何だかみんな黙々と頑張ってるみたい😛
昔はね
自学って何をしたらいいか分からず
無駄なので行かなくていいですか?
なんて聞いてくる子もいたけど
そうじゃないんだな😛
何をしたらいいか分からないのは
自分の準備不足だし
暇なのも同じ
やるべきことを考えて
用意してこないから暇だし
無駄に思えるだけ😛
自学の時間にやることなんて
ちょっと考えたらやることはいっぱいある!
毎日課題もある
英単語アプリもある
塾のテキストもある
何でもあるし
全部やるべきことのはずなんだから
やることないとか暇だとか言ってるのは
おかしいんだよね😝
とはいえ
3時間あるからねー
よく頑張ってるように思う!
頑張れ!岡村塾生たち!