塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【勉強苦手な子あるあるかも】君の覚えたはまだ覚えたうちには入らない

テスト勉強とかしてると

英単語や漢字

社会や理科など

覚えないといけないことが多いんだけど



あれ、もう覚えたの?

って聞くと

もう、覚えた!

と返事が返ってきても

実は全然覚えてないってこと

意外と多いんですよーー😛



別にサボってるわけではなく

彼らは真剣に覚えてるつもりなんです



でもね

彼らの覚えるは覚える作業になってない😛




特に勉強が苦手な子の様子を見てると

それは覚えたとは言わないねー!

ってことがめちゃくちゃ多いんだよね😭





彼らはおそらく

見たものを書けたらもう覚えた

ってことにしてるんだよね😛





例えばね

英単語のプリントが目の前にあり

そこには覚えるべき単語が書いてあるとする

それをじーーーっと見ながらね

ノートに一所懸命に書き写しているわけ😛



こちらからみたら

あー、単語が書けるように練習してるのかー

って見えなくもないのだが

実はそんな作業はしてないんだよね😭




覚えるためには

何度も書いて練習することは必要でしょ?




でもね

彼らの動きを見てると

少し違った行動なんだよねー





目の前のプリントの英単語の

1文字1文字を見ながらノートに書いてるんだよ





deskなら

d

e

s

k



と1文字ずつを写してる感じ😛




おそらく頭の中で

desk

というかたまりにはなっておらず




単に複数の文字を写してるだけの作業😛




単語って読みがあり

そしてつづりがあり

それを連動させて記憶しないと再現できない😛




でも彼らは

単語をノートに書く(写す作業)

ということにしか気持ちが向かず

単語を記憶する(覚える作業)

ことにはつながっていない😛




あとでテストしても

全く書けないままってことも多いしー😭





覚えるというのは

見て書く

ではなく

見ずに書ける

だということをちゃんと身につけてない😛





見ながら書く

見て読める

見て分かる


ではまだまだ覚えたとは言えない




目をつぶって

思い出してみて

それがちゃんと浮かぶか確認する




そんな基本的な行動も

ちゃんと説明してやらせてみないと

中々分かってはもらえないんだよー😭




勉強って

小学生くらいで

やり方や覚え方の基本みたいなのは

ある程度完成してしまう😛




なので

その基本的動作や作業が

正確に身に付かずに

中学生になると本当に大変😱




まぁまだ中学1年生くらいで

ちゃんと勉強の基本動作を意識すれば

取り戻せるんだけど

それ自体をめんどくさがる子もいるからねー😝




正しく勉強の基本動作を

こちらが提示しても

本人に向上心や修正したい気持ちがないと

何の役にも立たないから😛



もどかしいよねーーーー😭