テスト勉強とかしてると
英単語や漢字
社会や理科など
覚えないといけないことが多いんだけど
あれ、もう覚えたの?
って聞くと
もう、覚えた!
と返事が返ってきても
実は全然覚えてないってこと
意外と多いんですよーー😛
別にサボってるわけではなく
彼らは真剣に覚えてるつもりなんです
でもね
彼らの覚えるは覚える作業になってない😛
特に勉強が苦手な子の様子を見てると
それは覚えたとは言わないねー!
ってことがめちゃくちゃ多いんだよね😭
彼らはおそらく
見たものを書けたらもう覚えた
ってことにしてるんだよね😛
例えばね
英単語のプリントが目の前にあり
そこには覚えるべき単語が書いてあるとする
それをじーーーっと見ながらね
ノートに一所懸命に書き写しているわけ😛
こちらからみたら
あー、単語が書けるように練習してるのかー
って見えなくもないのだが
実はそんな作業はしてないんだよね😭
覚えるためには
何度も書いて練習することは必要でしょ?
でもね
彼らの動きを見てると
少し違った行動なんだよねー
目の前のプリントの英単語の
1文字1文字を見ながらノートに書いてるんだよ
deskなら
d
e
s
k
と1文字ずつを写してる感じ😛
おそらく頭の中で
desk
というかたまりにはなっておらず
単に複数の文字を写してるだけの作業😛
単語って読みがあり
そしてつづりがあり
それを連動させて記憶しないと再現できない😛
でも彼らは
単語をノートに書く(写す作業)
ということにしか気持ちが向かず
単語を記憶する(覚える作業)
ことにはつながっていない😛
あとでテストしても
全く書けないままってことも多いしー😭
覚えるというのは
見て書く
ではなく
見ずに書ける
だということをちゃんと身につけてない😛
見ながら書く
見て読める
見て分かる
ではまだまだ覚えたとは言えない
目をつぶって
思い出してみて
それがちゃんと浮かぶか確認する
そんな基本的な行動も
ちゃんと説明してやらせてみないと
中々分かってはもらえないんだよー😭
勉強って
小学生くらいで
やり方や覚え方の基本みたいなのは
ある程度完成してしまう😛
なので
その基本的動作や作業が
正確に身に付かずに
中学生になると本当に大変😱
まぁまだ中学1年生くらいで
ちゃんと勉強の基本動作を意識すれば
取り戻せるんだけど
それ自体をめんどくさがる子もいるからねー😝
正しく勉強の基本動作を
こちらが提示しても
本人に向上心や修正したい気持ちがないと
何の役にも立たないから😛
もどかしいよねーーーー😭