岡村塾の毎日課題
この仕組みを取り入れてから
3年くらいが経過したが
確実に分かったことがある😛
それは
学習習慣ってものは
根性があればつくものではない
ってこと
もちろんね
自分の意思と根性で
学習習慣を身につける人もいるだろうが
そんなのは少数派だ😛
大人でもさ
ダイエットすると決めても
なかなか続かないことってあるでしょ?
もちろん強い意志と根性があれば
続けられる人もいるかも知れないが
ちゃんと続けられる人の多くは
何かしらの仕組みに頼ってるはずなんだよね😝
◯◯ザップとかがいい例かもしれない😛
つまりね
結局は根性ではなく仕組みが大事って話
親がヤイヤイ子供に言っても
そんなの根性論にすぎなくて
子供がやるようには中々ならないってこと
でもね
岡村塾で毎日課題を取り入れてからは
この仕組みに乗ることがまず求められるから
毎日勉強するのが苦手な子でも
何となく続けられることが多いんだよね😝
本人たちは
何か毎日報告させれられてるなぁーー
ってくらいにしか感じてないかもしれない
でも実はその
毎日報告するって仕組みこそが大事なんだよ
これを親がやるのは難しい
どうしても子供は甘えるからねー
でも岡村塾に通い
僕が彼らの報告を毎日確認して
周りの友達たちの提出状況をみてると
何となくやるようにやっていくもんなんだよね😝
結局は根性だけじゃ足りないし
根性がなくても仕組みがあれば何とかなる
だから岡村塾の毎日課題って
中身ももちろんだけど
毎日コツコツ報告するっていう仕組み自体に
絶大な学習効果があるんだよー😊