定期テスト前とかに
家で勉強してない我が子を見てたら
そろそろ勉強したら?
とか言いたくなりますよね😝
それでも中々動いてくれなかったりしたら
いい加減勉強しなさい!
なんて強く言ってしまうこともあるはず😭
でもね
言えば言うほど
子供との間はギクシャクするし
言ってる自分もストレスは感じるし
親にとっても子にとっても
だいたいはいい結果にはならないんだよね😝
まぁどんな保護者の方にも
似たような経験があるんじゃないだろうか?
でもね
それはあなたが悪いわけでもないし
子供が悪いわけでもなく
親子あるあるだからどうしようもない気がする😛
もともとね
勉強しなさい!
って言っても
子供が言うことなんて聞かないことは
自分が子供の頃のことを思い出せば
まぁ言うことなんて聞かないよねーって
実は親も分かってるはずなんだよねー😝
でもついつい言ってしまうから厄介なんだよ
さて
ではどうしたらいいのかって話をしよう
まず考えられるのは
言っても聞くはずないんだから
そんなもんだと思って何も言わない😛
ん?
でもこれじゃ何も解決はしてないよね?
もちろん
子供がそのうち自分で気づいてさ
勝手に勉強するようになった!
なんてストーリーもあるかもしれないが
それを期待して待つだけなんて
ちょっと無謀な気もするよね😝
かといって
勉強したら?とか勉強した方がいいよー
なんて優しく言ってみても
子供に伝わる可能性は低い😭
色々と我慢することにしても
親のストレスになるばっかりだよね
だからね
家で我が子を見てて
もう!そろそろ勉強したら?!
って言いたくなったら
我慢なんてしないで外部に頼るのが
一番手っ取り早い気がするんだよね
塾を頼って任せてしまうって話ね😝
ほらきた
結局塾に行けっていう営業トークかよ!
って思った人もいるだろう
いや
これはそんな話じゃないんだな
どこの塾でもいいから
塾に行ったら解決するって話でもない😭
我が子をどういう環境に預けたらいいかを
ちゃんと考えて欲しいってことなんだ
もともとね
家ってさ
子供にとっては安心できる場所のはず
その安心できる場所が
中学生くらいになると急に
勉強しろ!っていう
プレッシャーを感じる場所になるのは
可哀想な気がするって話なんだよ😛
岡村塾はそれを肩代わりする場所だと思ってる
勉強する場所は塾!
家は安心できる場所!
ここを明確にしてあげたいと思ってる😛
だから
毎日来ても大丈夫なように
生徒全員分の座席を用意してるし
授業だけじゃなく自学の時間も時間割にある
つまり
家庭学習の時間を塾で賄えるようにした😝
塾は単に授業を受けるだけの場所じゃない
学習環境や学習習慣を
家庭に変わって与えてあげられる場所でないと😛
岡村塾はそんな場所でありたいなぁ😊
ありゃ?
結局は営業トークかも。。。