塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【保護者ならみんな経験ある?】「勉強しなさい」で動くならもうとっくに動いてるって話

定期テスト前とかに

家で勉強してない我が子を見てたら

そろそろ勉強したら?

とか言いたくなりますよね😝




それでも中々動いてくれなかったりしたら

いい加減勉強しなさい!

なんて強く言ってしまうこともあるはず😭




でもね

言えば言うほど

子供との間はギクシャクするし

言ってる自分もストレスは感じるし

親にとっても子にとっても

だいたいはいい結果にはならないんだよね😝




まぁどんな保護者の方にも

似たような経験があるんじゃないだろうか?





でもね

それはあなたが悪いわけでもないし

子供が悪いわけでもなく

親子あるあるだからどうしようもない気がする😛




もともとね

勉強しなさい!

って言っても

子供が言うことなんて聞かないことは

自分が子供の頃のことを思い出せば

まぁ言うことなんて聞かないよねーって

実は親も分かってるはずなんだよねー😝





でもついつい言ってしまうから厄介なんだよ





さて

ではどうしたらいいのかって話をしよう




まず考えられるのは

言っても聞くはずないんだから

そんなもんだと思って何も言わない😛




ん?

でもこれじゃ何も解決はしてないよね?



もちろん

子供がそのうち自分で気づいてさ

勝手に勉強するようになった!

なんてストーリーもあるかもしれないが

それを期待して待つだけなんて

ちょっと無謀な気もするよね😝




かといって

勉強したら?とか勉強した方がいいよー

なんて優しく言ってみても

子供に伝わる可能性は低い😭





色々と我慢することにしても

親のストレスになるばっかりだよね




だからね

家で我が子を見てて

もう!そろそろ勉強したら?!

って言いたくなったら

我慢なんてしないで外部に頼るのが

一番手っ取り早い気がするんだよね





塾を頼って任せてしまうって話ね😝



ほらきた

結局塾に行けっていう営業トークかよ!

って思った人もいるだろう




いや

これはそんな話じゃないんだな




どこの塾でもいいから

塾に行ったら解決するって話でもない😭





我が子をどういう環境に預けたらいいかを

ちゃんと考えて欲しいってことなんだ




もともとね

家ってさ

子供にとっては安心できる場所のはず



その安心できる場所が

中学生くらいになると急に

勉強しろ!っていう

プレッシャーを感じる場所になるのは

可哀想な気がするって話なんだよ😛




岡村塾はそれを肩代わりする場所だと思ってる

勉強する場所は塾!

家は安心できる場所!

ここを明確にしてあげたいと思ってる😛




だから

毎日来ても大丈夫なように

生徒全員分の座席を用意してるし

授業だけじゃなく自学の時間も時間割にある

つまり

家庭学習の時間を塾で賄えるようにした😝




塾は単に授業を受けるだけの場所じゃない

学習環境や学習習慣を

家庭に変わって与えてあげられる場所でないと😛





岡村塾はそんな場所でありたいなぁ😊




ありゃ?

結局は営業トークかも。。。