岡村塾の仕組みは
おそらく他の塾にはないものがいっぱい😛
普通の塾のような宿題ってものがない
その代わりにあるのが毎日課題だ
授業で学習した内容を
毎日少しずつ思い出し定着させるために
どかっと宿題を出すのではなく
1日15分程度で取り組める課題を
毎日生徒に送信してる😛
365日ずーーーーっとだ
それをLINEで僕に報告して
僕はそれをチェックし
提出一覧として学年グループにアップする😛
毎日みんながどれくらい勉強してるか?
生徒も親もみんな丸見えになる仕組みだ
これね
入塾してすぐは大変だなぁって
どの子も思うみたいなんだけど
しばらくすると当たり前になってくる
そして
知らないうちに基礎的な学力が
少しずつ身につき
ジワジワと成績が上がるんだよねー
毎日コツコツ勉強することで
自分がどれくらい勉強してるかが分かるから
僕はやれる!っていう自信にもつながる
もちろん簡単ではないよ
すぐに結果が出るわけでもなかったりする😛
でもね
自分で一つ一つ積み上げた実績は
その子の勉強体力となっていくんだよ
多少のことではブレない強さ
続けることができるという自信
少しずつやることが一番楽だとも気づく
毎日課題っていう仕組みはね
他の普通の塾では多分真似できないと思う😛
だってね
運営する側の労力も半端ないからねー😭
でもさ
それが一番いいって分かってるから
岡村塾は毎日課題をやめないよ😛
勉強が苦手な子でも
やる気さえあれば
そして
ちゃんと毎日課題をコツコツやれば
絶対に力はつくって知ってるからね😊
岡村塾の毎日課題
地元だけでなく
もっともっと全国に浸透させて
勉強が苦手な子にこそ
やらせてあげたいなぁーーー😊