方程式の文章題って
本当に苦手にしてる子多いんだよねー😭
なんだろなーーー
①日本語を読む
②文章に合わせた式を立式する
③それを解く
①や②の段階で諦めちゃってる子が
めちゃくちゃいるんだろうねーー😝
うちの塾の学習方針としては
基礎力がちゃんと身につけば
応用なんて後で何とでもなる!
って方針だから
方程式の文章題についても
基本的な型を何度も何度もやるんだよ😛
これが今週の中2の授業

速さの問題にチャレンジしてみたよ😛
ここが一番苦手だっていう子が多いね
多分ね
連立方程式なら
5から10パターンくらいの
基本的な型をちゃんと理解して使いこなせたら
本当に後で何とでもなるんだよ😛
それを中途半端にやるから
結局は全部苦手!きらい!
みたいなことになる😭
岡村塾には毎日課題があるからねぇーー
授業で学習した基本の型を
飽きるくらいまで何度もやる!
もう分かったのでやらなくていいですか?
って言ってくるぐらいまでやる!
だからね
自分でも知らないうちに
あれ?なんかできてるぞ!
なんてことになるから不思議😛
すでに数パターンは授業済みなので
あと残り1週あれば連立方程式も終わりだね😝
中間テストが終わったところだけど
来月にはもう期末テストだからねー
ドンドン先に進んでおかねば!