塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【英単語暗記】単語が書けないってことは◯◯が足りないんだなー

英単語が書けない。。。。

これって最近の中学生あるあると言ってもいい



これって彼らが悪いわけではなくて

学習する単語量がめちゃくちゃ多いんだ😛



だってさ

小学校で学習する単語って

600〜800って言われてるんだよ😱




つまり

中学生になった瞬間

「小学校で習った単語は書けますよね?」

というスタンスで

600〜800の英単語は既習済みとして

中学英語がはじまる感じだね😭





いやいや

小学校では単語を書く練習なんて

ほとんどしてないんだから

中学生になって急に書けるはずないって😛



600〜800も覚えてるはずもない子達が

英単語が書けません!

って言い出しても仕方ないように思う😛






もうね

中学生になった瞬間から

英語嫌いがスタートする😭





英単語学習って

毎日少しずつでもいいから

できるだけ接触頻度を上げ

見る、読む、書く

を何度も何度も繰り返していくしかない😛




とはいえ

毎日少しずつっていうのも難易度高いし

そんな意識高い子ばっかりじゃないでしょ?




結局は個人の努力や根性の問題なのか?




いやいや

それはちょっと可哀想すぎる気がする




ちゃんと英単語を学習する仕組みを

誰かが用意してあげないと

いつまでも英単語嫌いは無くならない😛




だからね

岡村塾生たちのために

僕は英単語アプリを作った



✴︎詳しくはこちらへ




毎日少しずつ

楽しみながらコツコツと

飽きずに勉強が続けられる仕組み

これをちゃんと作ってあげたかった😛




とりあえず仕組みをスタートしてから

2ヶ月はみんなコツコツ毎日頑張れてるね!

それだけでもすごいことだと思う👍




でもまだまだここからだよ!

英単語を覚えるってことが

当たり前の習慣になるまで

岡村塾は追いかけ続けます😛