岡村塾から見えた夕焼け

生徒の一人が
すごい夕焼けです!
って教えてくれたので撮影してみました😛
夕焼けを見るたびに思い出すのが
夕焼けは晴れ
という天気に関することわざ😛
これがどこかの入試で出てたことを思い出す
天気に関することわざに「夕焼けは晴れ」
というものがあります。これは夕焼けを見た翌日は晴れるという意味のことわざですが、なぜ夕焼けが見えると翌日は晴れるのかを説明しなさい
みたいな問題だった😛
①夕焼けが見えたということは西の方角が晴れているということ
②日本の天気は偏西風の影響で西から東に移動すること
この2つを混ぜて説明させるって問題だった
単に綺麗だよなーーー
で終わるのではなく
こんな話もできるといいよね😝
ちなみに
朝焼けは雨
ということわざもあるらしい😛
春や秋の天気は
天気の悪い低気圧と
天気のいい高気圧が交互に来ることが多く
①朝焼けが見えたので東は晴れ=高気圧
②偏西風の影響でそのうち次は低気圧が来る
なので朝焼けが見えたら
そのうち低気圧がきて
天気が悪くなるかもねーってことね😝
いやーーー
何でも勉強につながると面白いよね!

