塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中1数学で90点以上をキープするには?!岡村塾にはそのための授業と毎日課題がある!

中学生になって算数から数学へ 無茶苦茶難しくなるイメージだけど ポイントさえちゃんと押さえておけば 実はそれほど怖くはない 正負の数は小学校で習わない単元だが 文字式も小学校で少し触れてるし 方程式も文字は使わないが似たことはやってる 比例や反比…

判断と行動のスピード感って大切!チャンスを逃さないってこと

昨日告知したこの講座 英語が苦手な生徒が向けだから 対象者がもともと少ないので 英語に困っている生徒や 頑張りたいと思ってる生徒が 数名参加してくれたらいいかと思ってた でもでも 告知開始から5分くらいで さっそく1名が参加申込! その後もポツポツ…

英語復活講座を無料開講!あ、でも夏期講習受講生のみです。。

これ、ようやくできそうです 塾生全体LINEに案内を送信しました! 本当に英語で困っている生徒向けの 一からやり直し講座 ここが詰まってるから英語が苦手なのでは? という部分を解消するための講座です 復活のきっかけにしてほしい! 塾生限定なのであしか…

夏期120時間?!高3生たちが挑みます!

岡村塾の夏期講習期間は 7/18〜8/10の24日間 その期間中の高3生の時間割は なんと120時間! 授業+自学で120時間 自学としてるが自習ではない 自学中は質問対応ができる講師がいる 他の個別指導塾なら この自学時間を「集団個別」と呼ぶのか…

【どんな大人になるつもり?】自分のことは自分で管理する訓練をしなさい。

子どももいつかは大人になる 大人になり社会に出る 社会人として立派になってほしいと 親なら誰もが願うはず テストの範囲もよくわかってない、とか 何が提出物なのかも分かってない、とか 来週の自分の予定すら把握してない、とか そのままじゃ立派な社会人…

勉強への姿勢って字に表れる。綺麗な字でなくてもいいけど。。。

僕も字は綺麗ではないので 大きな声では言えないけど 毎日課題で提出されるノートの画像を見てると その子の勉強への姿勢や理解度が 全部見えてくる 勉強をやらさせてるだけの子 イヤイヤ取り組んでる子 その後ろ向きな気持ちは 全てが書く字に表れる 勉強が…

なんて暑さなのー。。初日からバテてまうやろー!

いやー暑かった 昨日の1号館は特に暑かった。。。 クーラーを全開に稼働しても暑いって 一体どういうことーーー? 夏期講習の初日なのに この調子で暑さが続くとバテてしまいそう! しっかりと栄養補給して 睡眠時間をちゃんと確保して 万全の状態で夏期講…

やる気スイッチ?そんなの知らん!でも意識のスイッチは自分で入れろ!

残念だけど やる気スイッチなんてないから笑 仮にあったとしても そんなもの誰かに押してもらうものでもない 全ては自分しだい これに気づいた子が 成績をグングン伸ばすんだ 何かに取り組む時に イヤイヤ参加したって楽しくもないし 後ろ向きな気持ちで得ら…

さぁ夏期講習だ!それぞれが何かを掴む夏に!

さぁ今日から! いよいよ夏期講習だ! 数日間のお休み中も 毎日課題は当然継続! とはいえ体力は十分に回復させてもらった! 夏期講習では それぞれが何かを掴む夏にしてほしい 先取りで進む範囲をバッチリマスターするよもし 復習範囲で苦手を克服するもよ…

夏のミッションを決めた!自分を成長させることを楽しむ!

夏期講習の話じゃなくて ミッションは僕自身に課すものの話 最近本を読まなくなって 読まないと読まないとと考えてはいたけど やっぱり宣言した方が 自分に対するプレッシャーになるので ブログで宣言しておく 夏の間に この本を読破する 僕はもともと日本史…

一次関数もコツコツと!毎日の積み重ねが未来を切り拓く!

今日の中2の毎日課題 数学はこれ 一次関数の求式を ひたすらコツコツと進める もう何日目かな? 同じようなことを 少しずつ変化させながら コツコツと積み重ねる もうこれはできます! もう飽きました! と言えるまでやる 基礎の積み重ねは本当に大事なのに…

尽きない子供への期待と希望。それは親なら当然のこと。

勉強を全くしない我が子 テスト前であっても焦る気配すらない テスト前日でもゲーム三昧 テストが返却され 散々な点数だとしても 落ち込んだ様子や反省する素振りもない そんなお子様がいたとする このままではダメだ!と 業を煮やして 慌てて塾に入れること…

理科と社会を得点源に!これが夏期講習の裏テーマ!

英語と数学は通常授業の延長で これまでのいい流れを続けつつ 夏期講習の裏テーマは なんといっても 理科と社会 特に中3生たちは 理科と社会を得点源にできるよう 磨きをかける作戦を考えてる 大阪の私立受験の最大の特徴は 秋の実力テストの結果が 受験校…

詰めの甘さが命取り?!みんな凡ミスとか言ってるよね。

何事においても 詰めの甘さが目立つ子 提出物の期限がたまに守れない 時々予定を忘れちゃう 月に何度か遅刻する この たまに、時々、何度か ここに詰めの甘さを感じる 何事においても詰めが甘い子は テストの成績もよくない ここの相関性は非常に高い 分かっ…

岡村塾が基礎を固めることにこだわる理由!それが正攻法で王道だから。

岡村塾のコンセプトは 基礎や基本の徹底と 勉強時間を増やすことに慣れること そして毎日コツコツ勉強する学習習慣の習得 やってることは超シンプル でも家庭学習でコツコツと 自分で勉強できてるケースは少ない 他の塾と比べると岡村塾は異質 確保してもら…

1ヶ月ぶりの休館日!塾が休みだと何が起きるか?

岡村塾は約1ヶ月ぶりの休館日 テスト勉強会や面談などが重なり 1ヶ月連続で開いてたからねー でもねー やっぱり塾が休みになって 塾に来ないと 減るんだよね。。。 みんなの勉強時間が。。 去年までの経験から もう確信に近い 家では勉強はしない ってこと…

看護大受験対策コース!高校生コースに新設準備始めます🎵

看護師は資格職の中でも人気が高いんだけど その割に受験に関する情報が少ない 大学受験に向けた準備はしたいんだけど とはいえ 大学受験の大手予備校に 通うほどでもないって考えたりしてるようで なかなか受験対策が難しい。。。 そんな感じの高校生が意外…

胸キュン&感動する話②お母様からのメッセージにこちらもウルウル!

お母様からメッセージをいただいた これなんだけどね 先日のインスタとブログ この記事を読んで送ってきてくださった! なんとーーー!嬉しいよーー! こんなメッセージをもらうと 色々なことが全て吹っ飛び よし!まだまだ頑張るぜ! と思ってしまうから不…

胸キュン&感動する話🎵副塾長のインスタより!

昨日の岡村塾のインスタ 副塾長が書いてくれた中1生の話が最高! なので原文のまま載せます! インスタが見れる人はこちらへ View this post on Instagram A post shared by 岡村塾|茨木市の学習塾 (@okamura_juku) インスタ原文↓↓ 毎日暑かったり妙に涼し…

1学期授業最終日!夏期講習も気合い入れていきます!

今日が1学期の授業最終日 明日も塾は開いてますが 自主自学のみなので授業は今日まで 新しい仕組みで動き出して 最初の学期が明日で終了する まぁ大変だったけど楽しかった 生徒たちも本当によく頑張りました! 保護者の皆さんのサポートにも感謝! 毎日課…

頭痛の原因は何だ?気圧が関係してる?湿度の問題?

ここ数日 頭が痛いので塾を休む ってケースがよく見られる 僕も実はそう ここ数日頭痛がなかなか治らない めちゃくちゃしんどいわけではないけど ずーーーーーっと地味に違和感がある感じ 何なんだろうね? 気圧の変化が関係してる? 湿度の問題?? 何だか…

来た来た!これで歴史大好きっ子が増える?!

岡村塾についに来た! ずーーーーっと欲しかったんだよね これ 歴史マンガ! 小学館学習まんが 日本の歴史 全20巻! これで歴史が好きになったり 歴史が得意になったって話はよく聞く とはいえ 結構な値段するし 子どもが興味ないのに買い揃えるのも。。。…

「親離れする子」と「子離れできない親」

子どもは知らないうちに大きくなり 自我感情が強く意識され始め 言うことを聞かない、話もしてくれない いわゆる反抗期に差し掛かると 「あー、親離れしていくのねー。。」と 寂しい気持ちになる保護者の人も多いのでは? 子どもの親離れは立派な成長過程だ…

そろそろ締め切る。夏期講習をお考えなら今すぐに!

夏期講習の申し込み受付中だけど そろそろ締め切る 教材の準備もしておきたいし 授業の準備に集中したい 経験上の話だけど 夏期講習にギリギリまたは遅れて 申込や問合せをしてくるご家庭の生徒は 勉強に対する意識が低く やる気やモチベーションも低い おそ…

夏を制するものは受験を制す。と昔から言うよね

夏を制するものは受験を制す 昔から塾とか予備校でよく聞いた 夏休みは受験の天王山 ってのもよく使われる 夏休みって学校が休みな分 自分に必要な勉強に集中できる絶好のタイミング だから昔っからそう言われてるんだと思う 夏休みにめちゃくちゃ頑張る! …

実力テスト攻略大作戦!夏を乗り越えたら理社モンスターに!?

今年の中3の夏期講習は 実力テスト攻略を最重要の目標にする! 英語と数学の主要2科目は 通常授業の延長と復習のハイブリッド! ここまで同様に授業で基礎基本をガチガチにして 自学時間にドンドン上乗せだ! そして 理科と社会は特訓時間を設けて 夏を超…

思わない??自転車が整頓されてると気持ちいいって。

相変わらず2号館は大盛況? 期末テストも終わったのにこんな感じ 自転車って綺麗に整頓されてると 気持ち良くないですか? できるだけご近所のご迷惑にならないよう いつも気をつけてるつもりではありますが 他塾とかでも 自転車が綺麗に整頓されてると こ…

その時、親はどうする??最近の子供あるある。

10年前と比べて いや、コロナ前と比べて 子どもたちに違いはあるか? 塾という現場にいると ここ数年の子どもたちに 違和感を感じることがある 無気力な子の増加 成績に無関心な子の増加 基礎学力が不足してる子の増加 この傾向が強くなってる気がする コ…

基礎を固めること。それができりゃあとは何とかなる。

数学や英語や他の科目で 基礎とか基本とかいわれる部分 土台をちゃんと固めないまま 先へ先へと進む子が多いけど 土台が固まってないのに 応用問題をなんとなく解いても 本当の学力をはつかない 基礎基本をどれだけ力を込めて取り組めるか? 僕は毎日課題で…

子どもが爆発的に伸びる瞬間!そのタイミングは。。。

何十年もこの業界にいて 何千人もの生徒を指導してきて 勉強の得意な子も苦手な子も 本当にたくさんの生徒と出会ってきた 子どもが自分の力でグイっと伸びるタイミング 爆発的に成長しはじめるタイミングね これっていつやってくるのか?? 何がきっかけで …