2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【学習の効果】自転車に乗れるようにするために

塾で新しい単元を指導すると その場では楽しそうに 「分かった!」 「この分野、得意かも!」 とか言ってる いやいや それってインプットしただけで 使える知識になる、かどうかは まだ確定してないよ! だから、宿題、演習 というアウトプットは 絶対に欠か…

【消しゴムの謎】消しゴムを忘れたらどうするか?

消しゴムを忘れてくる子がいる さて、そんな時どうするか? 普通は僕らのところに来て 「消しゴム忘れたので貸してください」 と言ってくる。 以後気をつけなさい、と 一言声をかけつつ貸してあげる。 これは普通の子の場合。 たまに 消しゴムがないので シ…

【保護者の相談】勉強の仕方が分かってないみたい

はじめてお会いする保護者の方から 「うちの子は勉強の仕方が分かっていないみたいで。。」 と、まぁまぁの頻度でお聞きする。 テスト前になっても なかなか試験勉強をはじめなかったり 家でゲームばっかりして勉強しない って我が子の姿を見て 「テスト前や…

【学習法のすすめ】暗記科目はやり方から

テスト前になると 社会の暗記が多くて覚えられない! 理科の暗記が多すぎて無理! 英単語が全然覚えられへん! など 生徒がよく話してくる でも、覚えてる作業をよくよくみると ただテキストやプリントを眺めてるだけ って生徒が意外と多い。 眺めてるだけで…

【親の気持ち】塾に通わせようと決めた日

塾に通わせようと決める理由は色々あると思う そろそろ中学生やし今のうちからはじめよう と考えた小学生の親御さん 定期テストの点数見たらえらいことになってる! と気づいた親御さん とにかく塾に通わせるにあたり 新しい環境を求めて塾を探し出す 近くの…

【欠席する理由】体調が悪いから塾を休む

体調が悪いので塾をお休みします 塾を休む連絡は以前より多くなった気がする 子供たちの体調がどれくらい悪いと親は塾を休ませるのか この見極めは難しい 休んでいた生徒に後日状況を聞くと 頭が痛かったから、だと言う ん?どれくらい痛かったん?、と聞く…

【成績は上がるか】生徒を見ていて日々思うこと

生徒たちが定期テストの点数を報告しに来てくれる 報告しなさいって言うてるんやけどね。 でも点数が上がったり下がったり そんな状況を見ているとその度に思う。 テスト前にさせてたことは正解やったんかなぁって これは長年の課題。 この問題を解決したい…

【案ずるよりも】考えてたことを実行する力

何かをしようとは思いつくけど始めるまでに時間がかかる。。 ブログもそう。 塾のこと生徒のこと 考えてることをまとめるためにも 始めたいなぁと もう1年、いやいや2年は考えてる。 考えてるだけの時間が勿体無いとは思うものの 腰が重すぎる。。 いや!だ…