塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【すでに差はついてる】スタート地点に立った瞬間ね




近隣中学の中間テストの日程が


ほぼ確認できた


5月の3週目らしい








ってことはあと1ヶ月ってこと


連休が明けたらテストは目の前だ











岡村塾では2週間前から


テスト対策をスタートするんだけど


同じようにテスト対策をしても


結果に大きな差が開くことってあるよね?










例えば


A君とB君がいるとする









前回のテストでは2人とも


5科目の合計は380点








2人の学力差はこの時点では


ほとんどなかったと仮定するよ









同じように2週間前からテスト対策に参加


同じ時間、同じ教材を使って勉強


2人とも集中して勉強していたし


学校のワークもちゃんと提出した











でも5科目合計の結果は。。。










A君が450点

B君が350点










え?なんで?


って思った?








前回のテストでは差のない2人


テスト対策も一所懸命に取り組んだ












それでも


100点の差










理由は何なんだと思う?











これはね










テスト対策までの蓄積の差








それしかない









A君は前回の反省を活かし


今回は1ヶ月前から


その日に習ったことをこまめに復習




コツコツと理解を積み上げてから


テスト対策に突入









一方のB君は


普段は家で勉強することもほとんどなく


いつも通りに


スト2週間前から勉強を開始








そりゃね


100点差は当然でしょ








スタート地点に立ったその瞬間に


すでに差はついてたんだよ









そして


2人の能力が同じなら


その差は埋まることがない









その結果の100点差









毎日コツコツと勉強したA君は


この経験をしたことで


おそらく次からも毎日コツコツと勉強する








一方B君は


A君と差がついた原因に


気づかないままいるなら


次のテストではさらに点差が開く









毎日コツコツと勉強するのって


簡単なようで


とんでもなく難しい







でも


その成果が分かれば


毎日コツコツとやることの重要性を


身をもって体験できるはず






そうすれば


あとは簡単だよね





一度体験したことは忘れないし


「あんな感じでやればいいんだ!」


って思えるようになるからね








成績に伸び悩んでる子って


ほとんどが


そのことに気づかないでいる


体験したことがないから









そして


毎回のテスト勉強を


ギリギリにしか始めないから


思ったように点数が伸びないんだよ










さて?


今回のテストに向けて


あなたはどうします?








前回と同じで


2週間前から頑張りますか?







それとも


毎日コツコツと少しずつ


積み上げてから2週間前を迎えますか?








どう行動するか


決めるのは自分








少なくとも


岡村塾生たちは


日課題に取り組んで


少しずつコツコツと


積み上げてから


スタート地点に立つ







そこから


スト2週間前を迎える









スタート地点での差は


すでについてるもんね🎵








◾️お問い合わせや体験授業のお申込みなどはホームページへ!

◾️塾のインスタもどうぞ!
https://www.instagram.com/okamura_juku


◾️応援もポチッとお願いします
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

塾長ブログ | 岡村塾 茨木市の学習塾 - にほんブログ村