塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【親の気持ち】塾に通わせようと決めた日

塾に通わせようと決める理由は色々あると思う

 

 

そろそろ中学生やし今のうちからはじめよう

 

と考えた小学生の親御さん

 

 

定期テストの点数見たらえらいことになってる!

 

と気づいた親御さん

 

 

とにかく塾に通わせるにあたり

 

新しい環境を求めて塾を探し出す

 

 

近くの塾

 

お友達の多い塾

 

厳しそうな塾

 

 

色々調べたりママ友にリサーチしたりして

 

ここかなーと思う塾に問い合わせ

 

面談に行ってみる

 

体験授業が終わり

 

子供の感想を聞くと

 

まぁとりあえず良さそうやし

 

と入塾を決める

 

ここで大体親御さんはほっとする

 

 

塾に通わせるから安心かな、と

 

 

 

いやいや

 

ここからなんちゃうかなー

 

子供が新しい環境に身を投じるから

 

お家での学習環境も

 

同時に見直すべきなんやと思う

 

 

できればお家での学習時間や場所など

 

入塾のタイミングは

 

それらをしっかりと見直す

 

絶好のチャンス

 

 

そのままただ塾に通わせるだけやと

 

効果は少なくなる

 

だって子供はすぐに慣れるから

 

その辺まで考えてもらえると

 

助かるねんけど

 

なかなかねー。。