塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【今日は何の日】12月21日は「回文の日」らしい

回文

 

今の子にはこの言葉、通じるのか?

 

いつか三語短文の題材になるな

 

し・ん・ぶ・ん・し、とか言ったよねー

 

 

 

 

 

調べると

 

意外と面白かった

 

 

 

 

回文

 

上から読んでも下から読んでも同じ読み方

 

 

 

 

 

「ママが私にしたわがまま」

 

「じいさん天才児」

 

「私タワシ渡したわ」

 

「たぶんブタ」

 

 

 

 

最後のはなかなかシュール笑

 

 

 

 

 

 

 

 

「草は名はなくも枯れず生き抜きいずれ寡黙な花は咲く」

 

 

 

おー、これくらい長いとちょっと感動

 

しかもおしゃれ

 

 

 

 

 

 

今年日本一になった阪神ネタもあった

 

 

 

 

 

「弱いわよ 阪神は 弱いわよ」

 

「こうも弱いなら要らないわよ、猛虎」

 

 

 

弱い時が長いもんねー、阪神

 

ちなみに僕は生粋の阪神ファン

 

 

 

 

 

 

英語バージョンもあるらしい

 

 

 

「No lemon no Melon」

 

 

 

レモンもない、メロンもない

 

どんな状況??

 

 

 

 

日本回文協会

 

なんてものもあるらしい

 

公的な機関ではないっぽいが

 

 

 

 

回文の日だし

 

色々と調べてみるのもいいかもよー