塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【小学6年生たちへ】あと4ヶ月もすれば中学生だねー。準備は大丈夫?

もう年末

 

あと4ヶ月過ぎれば新学期

 

小学6年生はいつもと違う新学期

 

いよいよ中学生だ

 

 

 

 

中学生になると色々変わるねー

 

 

 

まずは学校の場所が変わるね

 

遠くなるのかな?近くなるのかな?

 

遅刻したりしないようにしたいね

 

 

 

 

違う小学校の生徒と同じクラスにもなるかもね

 

みんな仲良くしてくれるかな?

 

友達になれるかな?楽しみだね

 

 

 

 

制服もあるね

 

少し大きめの制服で毎日通学だ

 

ちょっぴり恥ずかしかったりするのかな?

 

 

 

 

クラブ活動も始まるよ

 

さて、何部にしようか?

 

運動系かな?文化系かな?

 

友達はどうするんだろ?

 

悩みそうだね

 

 

 

 

 

定期テスト

 

なるものも始まる、らしい

 

何だか不安だね

 

点数が悪かったら怒られるのかな?

 

どうやって勉強するんだろ?

 

 

 

 

 

 

本当に

 

不安と期待でいっぱいだねー

 

 

 

 

 

でも大丈夫だよ

 

先輩たちもみんな

 

その不安と期待をもってたけど

 

もう立派な中学生になってる

 

 

 

 

 

問題はお勉強かもね

 

小学生のときとは

 

ガラッと変わるからね

 

 

 

 

ちゃんと準備せずに

 

最初からつまずいたりしたくないよね?

 

 

 

 

色々な不安も期待もあるけど

 

勉強ができて損することは

 

ないと思うんだな

 

 

 

 

だから

 

まずは小学校で習ったことは

 

今のうちに復習だ

 

 

 

 

少しずつ

 

中学生になる準備を

 

しておくといいよ

 

 

 

 

 

ん?ん?

 

色々と書いたけど

 

このブログ

 

小学6年生が

 

見ることなんてあるのか?

 

 

 

まぁいいか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームページはこちら

↓↓↓↓↓↓