【塾を楽しい場所にする】小学生たちに楽しみながら頑張ってもらいたい






中学生と高校生には


定期テストとか


高校受験、大学受験という


明確な目標がある







だから塾に来て勉強することに


何か理由付けをする必要は少ない











でもね




今年からリニューアルする


小学生コースの


小学4年生から6年生たちね







小学生たちにとっても


中学生になる時のために!とか


今の学校の勉強のために!とか


目標はあるんだろうけど






保護者の人と話してると


小学生の子たちの塾のイメージは





塾=勉強


勉強=嫌なこと


塾=楽しくない






そんな感じなんだよねー









小学生コースは


楽しみながら分かってもらう


が授業のコンセプトだから


授業自体は楽しいんだよ?!







でもね



他の習い事とかもある中で


さらに塾に来て勉強っていうと


モチベーションが下がる子は多い








なので


まず塾に来るって選択にならない








来てくれたら何とかできるんだけど


来ないものはどうにもできない









岡村塾が


小学生コースをリニューアルした理由








それは



学習習慣をつけるなら
小学生のうちに!



って考えたから









中学生になってから


毎日コツコツとやりたいと思っても


習慣なんてものは簡単につかない


今の中学生たちが苦労してるのは


そこなんだよね







だから小学生のうちに


岡村塾の毎日コツコツの仕組みを


少しずつ浸透させて


中学生になったら


毎日コツコツなんて当たり前


ってなるようにしたいって考えた










岡村塾には

小学生から来ておいた方が

学習習慣が身につく!








それが小学生コースを


リニューアルした理由なんだけど







そうするには


まずは小学生の


塾=楽しくない


っていうネガティブイメージを


何とかしなければいけない!








そこで考えたのが


これね








ガチャマシーン








知り合いの塾長さんから


教えていただいたんだけど


小学生が塾に来たくなるし


頑張って勉強したくなるんだって♫








詳しい使い方はまだ決めてないけど


塾に来たらスタンプをポン!


宿題をやってきたらスタンプをポン!


テストで満点だったらポン!


ちゃんとやり直しができたらポン!





何でもいいけど


頑張ったら、ポン!






それが何個か貯まったら


ガチャができる!








そんな感じかなって考え中






まずは


塾=楽しい


のイメージ作りから









え?


小学生を餌で釣るのか?!


だって??












いやいや


まずは塾に行くってこと自体の


そのハードルを下げるのが大事でしょ?










勉強が苦手で


学習習慣をつけた方がいい子ほど


塾に行きたくないんだよ?









保護者がそんな子を


塾に行かせたいって思った時に


エサでも何でもいいから


説得する材料はたくさんあった方がいいよね?








塾に足を運んでさえくれたら


あとは授業で全力で


楽しんで勉強すればいいんだから🎵








ここからスタートかな🎵









近いうちに来ますよ


岡村塾にガチャマシーンが 笑












お問い合わせや体験授業のお申込みなどは
ホームページからどうぞー↓↓↓↓↓↓




応援よろしくお願いします↓↓↓↓↓↓
ポチッとしてもらえると頑張れます↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今日のブログ更新 | ブロトピ | ブログサークル
PVアクセスランキング にほんブログ村