塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【自習室の利用】もっともっと自学自習させたい

期末テストも来週に迫り

 

たくさんの中学生が自習に来ている

 

特に今年は中1生の自習率が高い

 

「テスト前やから自習しに来るんやで!」と

 

あまり言わなくても今年は自習に来てる

 

 

 

 

先日は自習室が満席になり

 

空いている教室を開放して自習してもらった

 

頑張ってくれているのは本当に嬉しくなる!

 

 

ただ、テストが終わると

 

さぁーーーっと潮が引くように

 

自習する生徒の数が減る

 

「毎日ちょっとずつ勉強しておけばよかった!」と

 

テスト勉強中には言ってた生徒も

 

テストが終わると

 

「テストが終わったのでちょっと休憩」とか言って

 

来なくなるんだよねー。。

 

 

テスト前に自習室を使って頑張ってるだけマシだと思う一方で

 

日頃からもっともっと自学自習させたい!

 

と思う気持ちはやっぱり強い

 

 

次年度に向けて

 

「自学自習」の仕組みから作り直すべき!

 

そんな気持ちがフツフツと湧いてきた!