塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【定期テスト後の自習室】中学3年生の動きに注目してるよ!

今週の金曜日で定期テストがほぼ終わる

 

今日は祝日だけど金曜日のテストに備えて

 

自習できるように塾を解放

 

昨日までの自習してた人数からみて

 

今日もどっさり自習しに来るんだろう

 

 

 

さて問題はテストの終わったあとだ

 

中学1年と2年は

 

サァーーーっと人が減るんだろうなぁ

 

何とか自習癖がついてくれたらとも思うが

 

「テストから解放された!」という魔力に勝てる生徒はまだまだ少ない

 

毎日コツコツが生徒に染み込んでる塾にしたい

 

まぁこれは来季の課題としてまた仕組みを考えよう

 

 

 

目の前の問題は中学3年生が

 

引き続き自習にしげしげと通うか

 

 

今年のメンバーは来そうな気もするけど

 

どんな感じになるか大注目です

 

「家におったら君らは何もせん!」と

 

煽っておいたが

 

どこまで自分ごととして捉えてるんか。。

 

 

今週末からは高校生のテスト勉強が加速する

 

高校生は自習する環境さえ整えば

 

自分でサクサクと勉強してる

 

 

「自習室がいっぱいで使えません!」と

 

いつでも言ってる塾になるよう

 

自学の文化を加速させたいねー

 

そうなったら

 

「いつでも自習室使えるよ!」という環境を

 

作ってあげたいと思う気持ちも加速するぜぃ