塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【子供VS親】おうちで繰り広げられる仁義なき戦い

我が子を見守るお母様たちも

 

「毎日コツコツ頑張ればいいのに!」って

 

思ってはいるけど

 

なかなか毎日コツコツできない

 

そんな我が子の姿をみてたら

 

「勉強しーや!」

 

「宿題は!?早くやり!」

 

「ちょっとは勉強したら!?」って

 

言いたくなるんだよねー

 

 

その気持ち、分かります。。

 

 

塾のある日は授業があるから

 

親から見ればまだちょっと安心感はある

 

授業のない日が問題

 

 

「毎日自習室に行って勉強したら!?」

 

って言われても動かない我が子

 

家でゲームしてスマホばっかりいじってる姿を

 

毎日見てたらイライラもしますよ

 

 

なかなか自分では動き出せない子供

VS

何もしない我が子にイライラする親

 

仁義なき戦いで、どちらも得るものなし。。

 

 

ましてや中学生くらいになると

 

反抗期も重なったりして

 

いよいよ戦いは泥沼化していく

 

 

親目線でみたら

 

「何で毎日コツコツ勉強しないのか?」

 

子供目線でみたら

 

「何で塾もないのに勉強しないといけないのか?」

 

 

どっちにも言い分はあるし

 

どちらも間違ってないのがこの問題の最大の難関

 

 

だから塾の使い方をもっと

 

親目線でも子供目線でも

 

ポジティブに考えられるように

 

カチッとした仕組みにしてあげて

 

 

親も子供も助けられるような

 

そんな塾にしていかないといけないねー