塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【自習するだけ?】テスト前の授業は自習ではない。自学の時間だ。

自習って言葉は

 

もう使わないことにする

 

どうもほったらかしで

 

ただ塾にいるだけってイメージらしいから

 

 

 

 

テスト前の授業で生徒に

 

今日は自習ですか?

 

って聞かれることがある

 

 

 

 

んー、授業の時間ではあるが

 

テスト前だから各自が持ってきた

 

問題集やプリントに取り組む時間になるよね

 

 

 

テスト勉強をしてもらう時間にするけど

 

もちろん教室には講師もいるわけで

 

いつでも質問はできるわけで

 

ただただ放置してるわけではない

 

 

 

 

みんながまとめて聞いておいた方が得になる

 

要点まとめとかポイント解説

 

みたいなこともする時間なんだよねー

 

 

 

 

テスト前は

 

それぞれにやるべき課題も

 

苦手だから取り組みたい科目もある

 

だからいつもの授業みたいに

 

ずっと講義的な授業にはならないんだよ

 

学校の問題集に取り組んだり

 

学校のプリントの質問した方がいいもんね

 

 

 

 

 

テスト前ってことを考えると

 

その方が効率はいい

 

 

 

 

 

 

それまでの授業で

 

テスト範囲はもう終わってるわけだし

 

 

 

 

 

 

 

でもそれって自習なのか?

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

 

テスト前なのにまだ何もしてなくて

 

提出物に追われて

 

漢字を何度も書いたり

 

 

 

期限が迫ってるから

 

問題集の答えをひたすら写す

 

なんて

 

家でもできることなら

 

塾に来なくてもいいのかもね

 

 

 

 

 

 

自習だったら家でやります

 

 

 

 

 

ってことは

 

家でできるような事を

 

テスト前にしてるんじゃないの?

 

ってこっちは考える

 

 

 

 

 

テスト前にも関わらず

 

質問なんてない単純作業しか

 

思いついてないから

 

塾に行くのは無駄だ

 

って考えてるように見える

 

 

 

 

お、

 

話がちょっとそれたかも

 

 

 

 

 

 

話を戻すよ

 

 

 

 

 

自習という言葉を使わない

 

って決めた理由ね

 

 

 

 

 

自習って言葉がさぁ

 

持つイメージを考えたんだよ

 

 

 

 

自習って

 

 

学校の先生が体調不良でお休みする

 

そしたら授業ができないから

 

今日は自習の時間ねーー

 

って言われる

 

 

 

先生がいないので

 

みんなとワイワイ楽しく話す

 

 

 

 

 

どう?

 

そんな感覚しない?

 

 

 

 

自習=自由時間

 

みたいな感覚

 

と思ったんだけど

 

 

 

 

もしそうなら

 

自習って言葉は

 

ただの放置、だよね

 

 

 

 

ぼーーーーっとするか

 

友達とワイワイ話す時間

 

 

 

 

先生がいない自由時間

 

勉強しなくていい時間

 

 

 

 

まぁそんなとこではと考えたわけ

 

 

 

 

だから

 

自習って言葉はやめる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自学

 

 

を使うことにする

 

 

 

 

 

 

自分で課題を見つけて取り組む時間

 

そんな時間のことね

 

 

 

管理された放置

 

集中して勉強に取り組む時間

 

 

 

 

よし

 

やっぱり自学にしよう

 

 

 

 

 

自習室も名前変えるのか?

 

自学室?

 

これはこれで違和感あるな

 

 

 

 

まぁいいや

 

それはまた考えよう

 

 

 

 

 

とにかく

 

管理されてる環境で

 

授業がない時間は

 

自学

 

と呼ぼう