塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【分数が苦手な小学生】◯◯をしてたら苦手です

中学生になって

 

数学が始まり

 

文字式や方程式でつまずく生徒

 

そのほとんどは分数が苦手

 

 

 

 

分数が苦手なまま小学校を卒業すると

 

まぁ苦労するよね

 

 

 

 

小数の計算は

 

中学校になると数学であまり出ないから

 

まだまし

 

 

 

 

でも分数は別

 

文字式でも方程式でも

 

分数の加減乗除ができないと

 

もうパニック

 

 

 

 

本人は

 

文字式ができない!

 

方程式が分からない!

 

とか言うけど

 

 

 

いやいや

 

それ分数ができてないだけ

 

ってことは本当に多い

 

 

 

 

タイトルの

 

分数が苦手な子の見分け方

 

 

 

 

分数が本当に苦手な子は

 

 

 

 

 

 

 

なんと分子から書く!

 

 

 

 

 

 

書きにくいって思わない?

 

そもそも分数を声に出す時は

 

分母からでしょーに!

 

 

 

 

小学生の保護者の方!

 

一度問題をノートに写させてみてください

 

分子から(上から)書いてたら

 

相当危ないです。。

 

 

 

 

分数がちゃんと認識できてない

 

理解できてない確率高いですよ

 

 

 

 

え?

 

そんな子いない?

 

 

 

 

いやいや

 

ほんとにいるのよ

 

 

 

 

 

だから塾では

 

小学生のうちに

 

徹底的に

 

分数を計算させます

 

 

 

もうお腹いっぱいってくらい

 

 

 

 

 

分数さえちゃんとできてたら

 

中学生になっても

 

何とかなるから

 

 

 

 

年明けの中学準備講座からは

 

中学内容に入る

 

もう分数をバリバリできる時間はない

 

 

 

 

冬期講習が最後のチャンスだねー

 

冬期講習で分数ができてるかみるよー

 

 

 

もちろん他の内容もやる

 

速さとか割合とか面積とか

 

中学に必要な知識は

 

しっかり固めておきたいからね