塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【AIの時代】使いこなせる人間がこれからは必要とされるんだろうなぁ

なんだかすごいよねー

 

AIとかチャットGPTとか

 

もう仕事がなくなるんじゃないかって

 

思うくらいのすごさ

 

 

 

 

先日知り合いの方が

 

チャットGPTに条件を入力して

 

絵本を書かせたら

 

とんでもなく完成度の高い絵本ができてた

 

 

 

 

もう売り物のレベル!

 

 

 

 

ネットとかAIとか

 

だんだん進化に追いつくのが

 

僕は難しくなってきたけど

 

今の小学生や中学生たちは

 

これを使いこなして

 

その使い方が得意でなければ

 

仕事にならない時代に生きるんだろうねー

 

 

 

使いこなすには

 

知識が必要

 

語彙や構成力

 

マネジメント

 

プランニング

 

 

 

今の社会なら

 

管理職や経営者に求められる素養や

 

今とは違う次元のスキルが

 

一般的に必要になる時代が

 

そこまで来てる気がする

 

 

 

そんな時代を生き抜かないといけない

 

小学生や中学生に

 

塾で身につけさせる能力

 

 

 

ただテストで点数を取るだけの指導

 

なんてことしてたら

 

子供たちの将来に役に立たないかも

 

っていうか悪影響?

 

 

 

勉強を通して身につけるべき能力

 

みたいなものを主にしないと

 

高校や大学に合格はできても

 

社会人として生きていくのに

 

必要な素養さえ身についてない

 

なんてことになるよね

 

 

 

んー

 

やっぱりその辺の

 

長期的な視点で

 

塾での指導も仕組み化されてないと!

 

 

 

 

なかなか奥深いテーマ

 

授業で生徒にも話してみる価値のあるネタだな