塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【三語短文】毎日新たな語彙に触れる、そんな生活楽しそうでしょ?

来年度からの正式導入を考えてる

 

三語短文

 

知っている語彙を増やす

 

しかも毎日

 

保護者の方も一緒に勉強笑

 

 

 

 

うちの子、読解の問題が苦手でー

 

国語ができないんですよねー

 

って話はよく聞く

 

 

 

 

でも

 

英語も数学も

 

結局、問題文は日本語だし

 

問題を解く時の頭の中の言葉も日本語

 

 

 

 

日本語がちゃんと使えないのに

 

英語が分からんとか

 

数学が分からんというのも

 

そもそも変な話

 

 

 

 

もっと遡ると

 

まず言葉を知らない

 

理解している語彙が少ない

 

それが全ての原因だったりする

 

 

 

 

何となくは見たことあるし

 

雰囲気は分かってるつもり

 

でもちゃんと言葉を

 

語彙そのものの意味を

 

分かっていないことが多い

 

 

 

語彙の意味が分かってなければ

 

そりゃ文章読んでても分からないよね

 

 

◯◯な空気の中、◯◯な◯◯があるなんて、

◯◯が◯◯◯◯◯◯だと考えた

 

 

 

語彙の意味が分からないから

 

◯◯だらけの感じに見えてるんだから

 

もう読む気がしなくなるよね

 

 

 

読まないっていうよりは

 

読めない

 

 

 

だから語彙を増やす

 

教科書や入試問題で使われるような語彙

 

普段は使わない語彙

 

ことわざ

 

慣用句

 

オノマトペ

 

ボヤッとしか認識してない

 

理解しているつもりになってる語彙たち

 

 

 

 

これを

 

毎日少しずつ

 

コツコツ

 

保護者の方もご一緒に笑

 

 

 

 

まずは年内には

 

運用テストをはじめる予定

 

 

 

 

興味のあるご家庭に

 

協力していただき

 

運用の仕組みを色々と試していく

 

 

 

うんうん

 

なんか楽しくなってくる