塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【塾を上手く利用】◯◯!◯◯!◯◯!には負けた。頼み事するのうますぎるでしょ。

塾は授業を受ける場所

 

そんなの当たり前ーー

 

ん!ん!

 

そんな風に思ってるともったいないよ!

 

 

 

 

 

それなら映像授業とかと同じでは?

 

授業を聞いて帰るだけ?

 

あーもったいない

 

 

 

 

いやいや

 

せっかく通うんだから

 

もっと有効活用しないと!

 

 

 

 

 

塾に通う一番のメリットは

 

これね

 

 

 

 

 

何かあった時に

 

聞ける人、頼れる人がいる

 

ことだと思うんだよね

 

 

 

 

 

分からないところを質問する

 

とかは普通だよね

 

質問はできません!って塾はないから

 

 

 

 

 

それ以外にも

 

受験で困ったことの相談、とか

 

面談が心配だから練習して、とか

 

大学受験の出願を手伝って、とか

 

小論文の添削してほしい、とか

 

明日自習室開けて!

 

とか、お願いできることは結構ある

 

 

 

 

もちろん

 

塾によっては

 

できる事とできない事があり

 

小論文の添削なんて

 

有料だったりする塾もある

 

 

 

 

 

でも岡村塾では

 

基本は相談されたら

 

できるだけのことはするようにしてる

 

 

 

 

今年も大学受験の

 

オンライン出願、手伝ったし笑

 

 

 

 

指定校推薦の

 

志望理由書の添削もしたし笑

 

 

 

 

ここで問題なのは

 

相談の仕方なんだよ

 

僕も普通の人間

 

 

 

上手にお願いされたら

 

お!じゃやってやるか!

 

ってなるし

 

 

 

お願いが下手だと

 

えー、それはちょっと難しいね

 

って思う事はある

 

 

 

 

 

え?何?

 

 

人によって対応変えるんですか?!

 

 

だって?

 

 

 

いやいや

 

そんなこと言われても困る

 

 

 

 

そもそも

 

オンライン出願のお手伝いとかさ

 

塾の仕事の範疇は超えてるよ

 

ね?

 

 

 

だから

 

頼み事の仕方が上手けりゃ

 

よし!って手伝いたくなるし

 

下手なら

 

めんどくさいなぁ

 

って思うのは自然だよね

 

 

 

僕も人間

 

その辺は他の人と何にも変わらない

 

 

 

 

 

でもねー

 

昔いた生徒で

 

塾での頼み事が

 

ほんとにうまい生徒がいた

 

 

 

 

 

日頃からいつもニコニコ!

 

元気に話をする

 

とっても明るいスポーツウーマン

 

 

 

 

 

その子はテスト前で

 

どうしても教えてほしいことがあり

 

次の日でないと間に合わないらしく

 

 

 

 

自習しに来るので

 

塾を開けて欲しいってお願いをしてきた

 

 

 

 

 

でも次の日は塾は休みにしてて

 

僕も私用の予定を入れてたから

 

さすがにその日は無理だなって思ってたんだけど

 

 

 

 

 

 

明日はちょっと都合が悪い。。

 

 

 

って僕が言うと

 

 

 

すかさず

 

 

 

 

んーーー!

お願い!お願い!お願い!

 

 

 

 

 

 

って連呼笑

 

早口言葉くらいの勢いで!

 

 

 

ほんとに絶妙な間合いと

 

声の大きさと

 

心地のいいスピード感で笑

 

 

 

 

 

 

結局

 

その言い方と勢いに負けて

 

 

 

 

 

僕は予定を変更して

 

質問を聞く時間を作ることに笑

 

 

 

 

 

本当に絶妙な言い方

 

上手く伝わらないのが悔しいけど笑

 

 

 

 

 

んーーー!

お願い!お願い!お願い!

 

 

 

 

 

って

 

 

 

 

 

 

 

その子は今は

 

プロのスポーツ選手になってる

 

 

 

 

きっと相変わらず周りからは

 

世話を焼いてもらえるタイプだと思う

 

 

 

 

得するよね

 

そんなタイプは

 

 

 

 

 

 

本当に塾の使い方って色々ある

 

授業だけを受ける場所

 

って思わずに

 

色々と相談してくれたらいいよ

 

 

 

 

あ、

 

できない事はちゃんとできない!って言うので

 

 

 

 

 

でもさぁ

 

お願いするのはタダだから笑

 

 

 

 

 

んーーーー!

お願い!お願い!お願い!

 

 

って相談してみ!