塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【毎日課題】習慣化するまで時間をかけて管理する

課題ができているかを毎日チェックする

 

そんなこと本当にできる?

 

どんな塾でも宿題は出してるが

 

それを毎日チェックしてる塾は少ない

 

 

 

 

そらそうだろうね

 

普通は1週間に多くて2回くらいの通塾だから

 

チェックできるのはその時になるよね

 

 

 

子供たちが毎日勉強できるように

 

1週間分の量の宿題を出すんだけど

 

 

 

 

子供は毎日はしないんだなー

 

 

 

 

もちろんコツコツと毎日する子もいるよ

 

 

 

 

でも普通は

 

塾の前日に慌ててまとめて片付ける

 

なんてことが多いんじゃないかな?

 

 

 

 

1週間くらい前に習った内容だから

 

次の授業の前日とかになると

 

習ったことの3割だよね

 

覚えてることなんて

 

 

 

だからまた同じ内容を説明しなおす

 

 

 

 

 

なんて効率が悪いんだろ笑

 

 

 

 

 

ただ

 

普通はそうするしかないんだよね

 

 

 

 

 

だって毎日の家庭学習までは

 

首は突っ込まないからね

 

 

 

 

塾に来てない日は

 

放置

 

してることになる

 

 

 

 

頑張る子はどんな状況でも頑張るけど

 

学習の習慣なんてない子は

 

放置されれば何もしない

 

 

 

 

たぶん無意識に何もしないよ

 

笑っちゃうくらい

 

 

 

 

だから勉強は

 

いつまで経っても習慣化されないし

 

 

 

塾に行ってても

 

思ったよつには成績が上がってこないんだ

 

 

 

でもそんなの

 

仕方ないって思ってない?

 

 

 

 

塾に毎日行くわけでもないし

 

毎日親が見張るといっても限界はあるしね

 

 

 

 

 

 

でも

 

岡村塾の生徒はそれをやってるんだ

 

 

 

 

 

中2と中3ではじめた取り組み

 

 

 

日課題をコツコツとやって

 

僕が毎日チェックしてる

 

 

 

 

どうやってるか?

 

毎日塾に来る?

 

 

 

 

いやいや

 

そうではない

 

 

 

 

 

 

 

毎日の課題を

 

その日のうちに塾のLINEに

報告しないといけない

 

っていうルール

 

 

 

 

子供たちには大変だよね

 

めんどくさいから

 

週末に一気にまとめて!なんて

 

思ってたのに

 

うちの塾ではそれをさせないから笑

 

 

 

 

毎日コツコツと勉強して

 

塾に報告

 

それを僕は毎日チェックして

 

子供たちにフィードバックする

 

 

 

 

こんな感じ

 

f:id:okamurajuku:20231224040324j:image

f:id:okamurajuku:20231224040342j:image

 

 

毎日の分量は

 

それほど多くはないし

 

同じ内容を何度も繰り返すことも多い

 

それが学力の定着の近道だからね

 

 

 

 

でも毎日コツコツするから

 

いやでも覚えていける

 

 

 

 

フィードバックがあるから

 

簡単にはサボれないよ

 

だって自分だけ提出してないのが

 

全員に分かるから

 

 

 

 

 

こんなこと

 

大手の塾ではできないと確信してる

 

大手でなくても大学生とかの

 

アルバイト講師にはここまではできない

 

 

 

 

 

でも岡村塾は

 

基本は理系担当の僕と

 

文系担当のスーパー副塾長で

 

クラス授業のほとんどを指導してるから

 

可能なんだよ

 

 

 

 

まずは

 

毎日コツコツと勉強する時間を

ちゃんと自己を管理する

 

これが第一目標ね

 

やっぱり忘れちゃったり

 

サボっちゃったり

 

する子はまだいる

 

まぁそれもちょっとずつね

 

進歩すればいいと思ってる

 

 

 

本当にずっとできないなら

 

塾で勉強する意味ないからね

 

 

 

 

 

 

次のステップは

 

日課題に取り組むことで

着実にできることを増やす

 

 

ここまでまくるとあともう少し

 

自分をコントロールして

 

それが結果につながれば

 

自己肯定感は爆上がりするし

 

次も頑張る!の意味を体感できるからね

 

 

 

 

 

理想は

 

自学・自走ができるようになる

 

大学受験を考えると

 

この自学・自走ができないと

 

上位の大学はまず無理

 

僕たちが何もしなくても

 

常に自学・自走

 

必要な時だけしっかりサポート

 

これが究極の形

 

 

 

 

 

まぁそこまでは

 

一気にいかないのも分かってるから

 

この毎日課題の仕組みの中で

 

子供たちそれぞれが

 

ステップアップするのを

 

じっくりと待つ

 

 

 

 

 

 

 

最初はね

 

大人の管理のもとでないと

 

本当の習慣化はみえてこないんだ

 

 

 

 

子供に

 

勉強しなさい!

 

って言ってるだけじゃ

 

いつまで経っても

 

何も変わらない

 

 

 

ちゃんとした

 

管理された環境に

 

身を置くことで

 

適切な習慣化は身につく

 

 

 

 

来年度からは

 

この毎日課題を

 

全学年で実施する

 

 

 

 

岡村塾はどんどん進化する

 

 

 

興味のある方はぜひ!

 

ホームページはこちら

↓↓↓↓↓↓