塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【得点力アップ必勝法】◯◯するだけで得点は確実に上がる!

魅力的な見出しでしょ?

 

入試での得点力が上がる方法はねー

 

難しい問題にドンドンチャレンジする!

 

なんてことしなくてもいいんだよ

 

 

 

 

 

 

入試が近づくと

 

難しい応用問題が解きたい!

 

って生徒が増えてくる

 

 

 

 

 

これは受験生あるあるだねー

 

 

 

 

 

 

入試問題に取り組みはじめると

 

数学とか理科とか

 

みんな質問に来るんだけど

 

 

 

 

 

 

 

これが分かりません。。。

 

って

 

悲壮感漂う表情

 

で僕の所に来るんだよねー

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに不安なのは分かる

 

入試問題に解けない問題があれば不安だよね

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

その問題

 

 

 

 

入試当日に解ける生徒

ほとんどいませんよー

 

 

 

って問題だったりするんだよね

 

 

 

 

 

 

 

それはそうだよねー

 

僕の所に質問に来るくらいだから

 

解説を読んでも分からなかったから来るわけで

 

解説が難しかったってことは

 

正答率そのものが低い問題

 

である可能性が高いってことじゃない?

 

 

 

 

 

だから

 

入試に合格するってことだけ考えると

 

正答率の低い問題はパス!

 

って感覚も必要になる

 

と思うんだ

 

 

 

 

 

 

勘違いしないでね

 

応用問題に取り組まなくていい

 

って話ではないので

 

 

 

 

 

 

要は

 

自分の力量をしっかりと把握して

 

時間を有効に使いなさい!

 

ってこと

 

 

 

 

難しい問題ばっかり解きたがる生徒に限って

 

簡単な計算問題でミスをすることも多い

 

 

 

 

どの問題で得点しようが

 

1点は1点

 

 

 

 

残された時間を有効に使うためには

 

コストパフォーマンスも考えないとダメだよね

 

 

 

 

 

 

題名のテーマに戻ろう

 

 

 

 

得点力アップ必勝法

 

 

だったね

 

 

 

 

 

 

 

 

それは簡単だ

 

 

イージーミスをなくすこと

 

 

しかない

 

 

 

 

 

 

いい?

 

間違えないでね

 

減らす

 

ではないよ

 

なくす

 

だから!

 

 

 

 

 

成績のいい子たちが

 

常に意識してることは

 

簡単な問題は確実に正解する

 

簡単な問題ほど手を抜かない

 

 

 

 

これなんだよ

 

 

イージーミスはしないんだよ

 

 

 

 

 

だから得点を減らさない

 

100点からの減点法

 

で考えている感じかな

 

 

 

 

これとこれは解かない

 

または解けないので

 

10点減点の90点かな

 

 

 

 

みたいな感じ

 

 

 

 

常に100点を意識して

 

いかに減点を少なくするかを考えている

 

 

 

だから

 

簡単な問題こそ決して手を抜かないんだ

 

 

 

 

 

 

同じような思考で

 

入試問題って解いてる?

 

 

 

 

そんな意識で解いてないなら

 

今すぐに思考を変えるべき

 

かもね

 

 

f:id:okamurajuku:20231229134406j:image

 

 

 

ホームページはこちら↓↓↓↓↓↓

 


応援よろしくお願いします↓↓↓↓↓↓