塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【これぞ習慣化の訓練法】何かを毎日続けることで見えてくるものがある

毎日僕のLINEには

 

色々な連絡や報告が来るんだけど

 

三語短文が始まってからは

 

その連絡と報告の数が増えたんだよねー

 

 

 

 

保護者の方とは

 

毎日の課題は共有しているが

 

三語短文に取り組むのは子供たちだ

 

 

 

 

昼過ぎから夜まで

 

生徒の誰かから

 

僕のLINEに三語短文の提出がある

 

 

 

 

中にはお母様だけじゃなく

 

家族みんなで考えた三語短文を

 

送ってきてくれる強者もいるけどね笑

 

 

 

 

この三語短文

 

語彙力を高める

 

という目標はもちろんあるが

 

学習の習慣化

 

も大きなテーマなんだ

 

 

 

毎日LINEで提出

 

たまに忘れちゃうことはあるけど

 

提出してないことは

 

翌日にみんなに公開される仕組み

 

こんなふうに笑

 

f:id:okamurajuku:20231229114534j:image

 

 

 

提出するのを忘れた子も

 

恥ずかしかったり

 

かっこ悪かったり

 

そんなのが嫌だから

 

毎日提出しなければ!!

 

って優先順位がだんだん上がる

 

 

 

 

 

そして

 

それが

 

いつのまにか

 

知らないうちに

 

当たり前になる

 

 

 

 

 

これがまさに習慣化だよね

 

 

 

 

 

三語短文に参加する

 

この決断は子供にとっては

 

しんどいことが増えることだよね?

 

 

 

それでも勇気を出して参加している生徒は

 

本当にえらいと思うんだよ

 

 

 

毎日コツコツと何かを続ける

 

この体験は必ず将来役に立つ

 

 

 

そして

 

勝手に語彙力も上がる!

 

 

 

 

なんて素晴らしい仕組み!

 

 

 

 

 

気になる方はこちらまでー

 

 

 

 

 

ホームページはこちら↓↓↓↓↓↓

 


応援よろしくお願いします↓↓↓↓↓↓