塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【次の受験生たち】大学受験からの逆算。しっかり計画しないと時間がなくなるよ


高2生たち





国公立大、関関同立を考えるなら


あと1年だけど


公募推薦から受けるつもりなら


もうあと10ヶ月だね











1年もない










この先の流れを考えるとね







高2学年末テスト


春休みを終えて


新学年でのクラス替え


新クラスに慣れた頃には


ゴールデンウィーク


GW明けたらすぐに中間テスト


模試もあるね


体育祭がある学校もある


あっという間に期末テスト








あれ?気がついたら夏休み









ここまであっという間









でももうあと


残り4ヶ月


になってる







やばい!やばい!







まだ受験勉強なんてしてない!






だって





中間とか期末とか模試があったし!









焦ってさ


夏休みから詰め込んで勉強






慣れない体に無理するから


疲れるし、しんどくなる







諦めそうになる自分と戦って









それでも何とか


夏休みを乗り越える










夏休みが終わったら


すぐに模試


そして文化祭


また中間テスト










なんてことしてるうちに


公募の出願が始まる









もう入試は目の前









何も完成してない自分。。。







でも受験はすぐ目の前。。。








こんなんで合格する?














やっぱりね


そんなことにはなってほしくないんだよ














高2の生徒の一人にもね



同じようなことを話してあげた








その子はまだ受験勉強は始めてない


受験校も未定


なーーーーにも考えてない








高校受験が終わってから


本当に勉強しなくなってるらしい








定期テスト前には勉強するけど


普段はほとんどしない


そんな感じでここまで過ごしてきた









だからさ


とにかく毎日勉強することから


もう一度はじめることに








まずは毎日勉強


それをタイムラプスで録画


画面に時計が映るようにしてね








それを僕に毎日LINEで報告








はじめて4日経つ








初日に撮影してた時間は30分









少しずつ時間を伸ばしてるみたい









4日目は50分だった笑









その子の目標は



2月末までに



平日の勉強時間を1日4時間にすること








大学受験は


自分との戦い






どれだけのことを


いつまでにやるべきか?






ここまではアドバイスできる






質問があれば聞いてもあげられる







でも本質は自学だから






まずは勉強時間の確保


その上での自学







ようやくスタート地点に立てた






今後の頑張りを見届けたい






こちらもどうぞ↓↓↓↓




応援よろしくお願いします↓↓↓↓↓↓
ポチッとしてもらえると頑張れます↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今日のブログ更新 | ブロトピ | ブログサークル
PVアクセスランキング にほんブログ村



岡村塾のホームページはこちら↓↓↓↓↓↓