塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【毎日の学習習慣】誰にでもできるけど誰もしてないって事実





毎日コツコツ






そうすればいいって誰もが思ってる







親だけじゃなくて子ども自身も


そんなこと分かってるんだよね








でもね


これがなかなかできない


僕もその一人ね笑








毎日コツコツと


何かに取り組む


まさに学習習慣だけど










塾のホームページとか


教育関連のブログとか


色々なところにさ


毎日少しずつやりましょう!


とか


継続することが大切!


とか


書いてあるけど










それができないから苦しんでるんだ!









って思わない?











岡村塾では


昨年末くらいから


毎日三語短文をはじめた









毎日、毎日


僕から送られてくる課題


そして提出リスト









晦日


元旦も


そして受験の当日も








参加してくれてる子も


その保護者も


薄々気づきはじめてる







あれ?意外と続いてる






っていう事実









そして








続けられている自分への自信











ほれ見て


こんな感じだから








できるんだよね


ちゃんとした仕組みがあれば


自分に自信が持てる










そう思えたことだけでも


参加しててよかったね!


って思うよ










しかも


語彙力も上がってるからね











そもそもね







毎日コツコツって


やらなくていい日


があったらダメだと思うんだよね








特に


学習習慣がまだ身についてないうちは








どこかで休んだりサボると







自分の脳が







やらなくてもいい日はある









って記憶するから











その記憶は


学習習慣の一番の敵











やらなくてもいいんだ








って体が覚えてしまうから









色々な事情はあるのは分かってる


体調が優れない日もあるだろう







だからやらなくていい日


にするのか?


それでもやる日


にするのか?









これはね


親も手伝ってあげないと難しい







とんでもなく熱があるのに


無理矢理やらせろ!


なんてことは思わないよ





親がね


判断してあげるんだよ


今日は休みなさい


って







子どもの判断で


今日はやらなくていい日


を作らせないためにね








そしたら


子どもの記憶には


親に許可を得てやらなかった日


として残るから


1日休んでも


また元にちゃんと戻れる






毎日コツコツが身についてない


毎日コツコツを身につけさせたい








そう思ってる保護者の方









家庭でできるだけサポートしてあげて









子どもの判断で


お休みを作らない









これが


毎日コツコツの


最初の一歩


だと思うーー





岡村塾に興味のある方
こちらからお問い合わせ下さい

ホームページはこちら↓↓↓↓↓↓





こちらもどうぞ↓↓↓↓




応援よろしくお願いします↓↓↓↓↓↓
ポチッとしてもらえると頑張れます↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今日のブログ更新 | ブロトピ | ブログサークル
PVアクセスランキング にほんブログ村