塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【子どもを観察する】毎日課題で変化してきてる子どもたち



日課題を始めて


早い子たちだともう2ヶ月かな








毎日毎日


何かしらの報告を


僕のLINEに送ってきてる








三語短文だけの子


数学や英語の課題の子


自学の報告をする子


タイムラプスを送ってくる子









人によってそれぞれだけど


何かしらの報告を


毎日コツコツと


ずーーーーっと頑張ってる








そんな子たちをね


ずっと僕は観てるわけだけど


やっぱりね


だんだんと変わってきてるんだよね









三語短文が上手くなったり



毎日の提出が苦手だった子が


少しずつできるようになったり



普段の生活リズムに


日課題がルーティン化されてきて


慣れてきたり










子どもによっては


まだまだ小さな変化かもしれない











でもね










確実に変化してるよ















その変化



















おうちの人
気づいてます???













子育てとか


教育とか


難しい話はちょっと横に置いておいて













子どもの変化に気づいてるか?












これってね


子どもが爆発的に学力が伸びるか?


それとも


それなりに伸びるか?


または


伸びずに終わるか


の境目だと思ってる










子どもが


毎日毎日


コツコツと頑張ってる姿を


ちゃんと見てますか?








ちゃんと見てあげてほしいから


日課題の提出状況もしてるし


三語短文をおうちの人にも


送るようにとも伝えてあるんだよね









もしもね


小さな変化でも


子どもが変わったな


って


気づいたら









すぐにそれを
伝えてあげて下さい












最近頑張ってるね


でも


何だか様子が変わったね


でも


毎日続けてすごいね


でも










何でもいいから


変化してきたことを認めてあげて


それをちゃんと伝えてあげてほしい











僕は気づくたびに


生徒に声をかけてる










なんか最近三語短文いいね


とか


綺麗にノート書いてくれて助かるー


とか


毎日朝に提出するってリズムが定着してきたね


とか










気づいたことは


できるだけ子どもに伝えてる














でもね


子どもには


親に認められたいって本能がある










塾の先生の僕では


その欲求は満たされないはず









だから


子どもの少しの変化


見逃さずに


何か声をかける









仕事で忙しい毎日で


そんなことしてる暇ない!


って諦めずに








簡単なこと









何だか最近頑張ってるねー










こんなことでいいと思う








それで


子どもたちはまた頑張れるから









塾講師の僕にできることなんて


きっとたかがしれてる






親の一言ほど


子どもを成長させる


パワーワードはない








ご協力、よろしくお願いしまーーす♬










お問い合わせや体験授業のお申込みなどは
ホームページからどうぞー↓↓↓↓↓↓




応援よろしくお願いします↓↓↓↓↓↓
ポチッとしてもらえると頑張れます↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今日のブログ更新 | ブロトピ | ブログサークル
PVアクセスランキング にほんブログ村