塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【リニューアル】小学生コースの見直しをしようと思う



次年度から


小学生コースをリニューアルして


生徒を募集しようと思う







今までも小学生コースはあったんだけど


でも


どちらかというと


在籍する中学生や高校生の


兄弟と姉妹の受け皿的なコース






早い時期から


塾で勉強させておきたい


という


保護者からの要望で運営してきた







だから


新規の生徒向けに


告知や宣伝はほとんどしてない







でもねー


毎日三語短文ね


これに取り組む中学生たちの成長


これを見てると


小学生からさせたいな


って


めちゃくちゃ思うんだよね







語彙力って


本当にすごい力を持ってる





言葉を知らないと


当たり前だけど


書いてある文章を正確に理解できない





理解できないことは


存在しないのと同じだからね




だから


語彙力ってのは


小学生のうちから


ドンドン鍛えておいた方がいい






さらに


三語短文はさ


言葉の意味を調べるだけではない







その適切な運用と


意味が通るようにするための


論理的思考力が必要


しかも25字以内に


表現したいことをまとめなければならない


かなり高度な知的作業





でも


やってみたら分かるけど


日本語の組み合わせを考える作業だから


それほど負担を感じる訳でもないんだよね








語彙を少しずつ増やしながら


簡単な言葉遊びをしてる感覚






きっと子どもたちは


そんな風に考えてるはず









でも実は


かなりハイレベルな知的作業で


その作業がもたらす効果は


とんでもなく大きい






下手に問題集を何冊もこなすより


毎日コツコツと


三語短文に取り組む方が


子供にとっては


実は


論理的思考力の養成


語彙力ネットの構築


問題解決能力の向上





色々な副次的効果を考えると


小学生にやらせないのは


本当にもったいない!


って考えてる





だからね


小学生コースを


全面的にリニューアルして


毎日三語短文を軸に


国語、算数、英語


この3科目で


もっと外向けに募集してみようと思う







もちろん


中学生と同じで


授業は全部録画配信する






習い事や


家族旅行とかと被っても


いつでも授業に参加できる





授業と並行して


在籍生は


毎日三語短文で


コツコツと


語彙を積み上げる







そんな小学生コースを


ガッチリと過ごし


中学生になった子を想像するとさ






いやーーー


絶対にすごいことになるよ







中学生になったら


今度は


基礎基本の徹底


日課題も追加されるけど






三語短文を


毎日こなしてきた子にとっては


なんのストレスにもならないくらい


学習習慣と


膨大な語彙力ネットができてるはず







すごいことになりそうな


ドキドキとワクワク





あとは


どうやって


リニューアルした


小学生コースのことを


広めていくか





んー


ここはハードル高そうだね





でも大丈夫


やれることはやるだけ!




気合い入るー♬




ホームページはこちら↓↓↓↓↓↓




応援よろしくお願いします↓↓↓↓↓↓
ポチッとしてもらえると頑張れます↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今日のブログ更新 | ブロトピ | ブログサークル
PVアクセスランキング にほんブログ村