塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【目の前の課題にどう向き合うか】逃げ出してしまうのは簡単だけどね





新学年が始まり


色々と新しい環境に


慣れるまでは疲れるもの







新しい環境に対応するのなんて


大人でもストレスも溜まるし


知らないうちに疲れも溜まる







中1なら


新しい学校


初めての部活動


新しい友達


そして


初めての定期テスト







はじめての経験が


たくさんある中で


勉強って側面だけを見ても


学校の授業、課題


塾の授業、課題、小テスト







あーーーー!もう訳分からん!






ってちょっとしたパニックになることもある









パニックになってくると


もう逃げたしたい!


もうやりたくない!


サボってしまいたい!






って気持ちが出てくることもあるとは思う






実際に


目の前の山積みの課題を見て


しんどいからって逃げ出す子はいる






だけどさ


逃げ出したとして


何か解決するんだろうか?


何か進歩するんだろうか?


君は得するんだろうか?










あのね


課題が山積みの環境ってさ


大人になったら日常茶飯事なんだよね







お母さんとか見てごらん


毎日仕事にも行って


全力で仕事をこなしてさ


おうちに帰ったら君たちのご飯を用意して


洗濯、掃除も片付ける


その忙しい中で


塾への送り迎えをすることもある







お母さんたちだってさ


完璧な人間なんていないから


あーーー!もうパニック!


って思うこともあると思わない?







でもさ


だからって逃げ出すことなんてないよね?







それはね


「やらない」って選択肢が


元々ないからだと思う







大変だけど、どう片付けようか?


しんどいけど、どう終わらせようか?


やめたいけど、どう対処しようか?






これだと思う


大変だから、しんどいから、やめたいから


でも


やるしかないって気持ちでいるんだと思う






君たちが中学生だからって


しんどい、やりたくない、やめたい


だから


逃げ出していい


ってことではないよね







逃げ出しても


その積み残した課題が


何日後か、何ヶ月後か、何年後かの君を


確実に苦しめることになると思うから









今は目の前の課題は山積みかもしれない








だけど


その課題も一つ一つを


着実に乗り越えれば


それは全部君の成長につながるはず








もし


逃げ出したくなったら


よく考えてほしい






今逃げ出すことは簡単だ


でも


それで自分は得するのか?


ってね





そして


少しだけでいい


課題に取り組んでみる






その一歩一歩が


君の歩いた道になり


自信につながる





分かるかな?






◾️お問い合わせや体験授業のお申込みなどはホームページへ!

◾️塾のインスタもどうぞ!
https://www.instagram.com/okamura_juku


◾️応援もポチッとお願いします
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

塾長ブログ | 岡村塾 茨木市の学習塾 - にほんブログ村