【新・学力向上計画】僕個人の覚え書き。一つひとつ実現させてく。




タイトル通り


これは僕の個人の覚え書き笑







でもね


言霊っていうくらいだから


言ったら実現する


実現させるための言語化


そのための覚え書きブログ


です🎵











岡村塾は


進化し続ける塾にしたい






生徒たちの学力向上のため


やれることはやり尽くす





保護者のためにサポートできることは


できるだけのことをやる








そのスタンスで今後も動いて行く








覚え書きその1


オンラインリアルタイム授業


これを実現したい


体調不良とかの欠席なら


授業動画配信でカバーできるが


学級閉鎖だけど本人は元気!とか


保護者の人が送迎できない!とか


大雨、台風で塾に来れない!とか


そんな時にリアルタイムで授業が受けられたら


オンタイムだから遅れることもない


これ、やりたい


すでに色々と動いてるので


これは早々に実験に進める🎵









覚え書きその2


オンライン生の募集開始


リアルタイムオンライン


授業動画のオンデマンド


これが揃ったらオンラインのみ生の


受講コースを作る




特に今の新中2はもうすぐ満席になる


少し離れたところから通う生徒とかのためにも


オンライン生の募集を開始したい


通塾がない分、料金はお安く


でも授業、毎日課題のコンテンツは提供


そんな感じかな





夏までには形にしたい










覚え書きその3


生徒、保護者、塾の連絡ネットワーク


これをもう一段進化させたい


今は


保護者—塾は公式LINEを連絡用に


生徒—塾も公式LINEを提出用に


保護者—生徒—塾はLINEグループで繋がり


塾からの連絡専用に使ってる





これを


もう一段進化させて


生徒の提出状況、提出内容を


もっと透明化して


保護者ともシェアする仕組みにしたい





LINEグループの使い方かな。。。


って思ってるのでこれもやりたい




特に小学生はこれを早めに実現したい


スマホをまだ持ってない子もいるからね


課題の提出には今と違う仕組みがいるから










覚え書きその4


小学生コースの


定番コンテンツをさらに充実させる


三語短文を柱にして


音読課題、基礎計算課題、思考力育成


小学生のうちから身につけさせたい


色々なコンテンツを楽しく学ぶコースへ


どんどんブラッシュアップ




楽しく勉強しながらどんどん進む


ガチャマシーンも上手く使って


楽しくお勉強ね🎵







楽しく学ぶ中で学習習慣をつけ


中学生、高校生になった時に


自分からバリバリ勉強する子を


どんどん育てる仕組み










覚え書きその5


ノートの書き方


テスト前の勉強の仕方


などなど


学習に必要な基本スキルを学ぶための動画


これを作って配信


岡村塾にまだ来てない生徒に


無料公開していくのもありだよね





保護者との懇談で


どっちもよく聞く


お悩みだからねー








覚え書きその6


受験情報をタイムリーに


保護者に提供する仕組みを作る


高校受験、大学受験の情報発信の場所づくり


岡村塾が起点となって


地域の生徒や保護者のためのサービス提供





保護者同士のコミュニケーションの場所を


岡村塾が作るってのもいいよね





んー、やりたいけど


これが一番具体的なイメージが


まだ湧いてない











とりあえずは今のところこんな感じかな





頭をよぎっては消えて行くアイデアもある





思いついたらとりあえずやってみる





そんな風にして


岡村塾はいつまでも止まらない塾でいたい







でもさ


全部実現したら


とんでもない個人塾だよね笑






いやー


やるよー


ワクワクしてきた🎵










お問い合わせや体験授業のお申込みなどは
ホームページからどうぞー↓↓↓↓↓↓




応援よろしくお願いします↓↓↓↓↓↓
ポチッとしてもらえると頑張れます↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今日のブログ更新 | ブロトピ | ブログサークル
PVアクセスランキング にほんブログ村