塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【変更しまーす】塾内連絡の仕組みを進化させます!


これまでの塾内での連絡は


基本的に


保護者と塾だけ


のつながり


親に公式LINEに登録してもらって


塾からの連絡を送る


生徒の欠席連絡を受ける


こんな感じ





でも


昨年末から試験運用してる


毎日三語短文は


別の方法をとってる






一つは


塾と保護者と生徒


この3者がいるLINEグループ




毎日の課題をここに送信


この時点で生徒も保護者も


どんな課題がでてるかを共有できる




もう一つは


課題提出用の公式LINE


ここには生徒だけ参加


毎日三語短文を送ってくる





グループLINEではないので


他の生徒に見られることはない




↑仕組みを考えてた時のメモ




この


保護者と生徒がいるグループLINE


をね全員に適用しようと思うんだ





まだ詳細は煮詰まってないんだけど



保護者と生徒に
同じ情報を共有してもらう


これが大切なんだって思ってる






塾全体のグループ


学年別のグループ


もしかしたら科目別とか



クラスと個別でそれぞれいるかもね







でもここには保護者も参加


宿題や授業動画をここに配信





そうしたらさ



塾の中身が全部保護者に見てもらえる


だって授業まで見れるんだから笑






情報を共有することで


子供の状況がすぐに分かるし


何が宿題か?まで分かる





全部見えるってことは



安心にもつながるはずだしね





これまでの公式LINEは


保護者からの欠席連絡や


相談事の窓口として残しておく






公式LINEだと


他の人にメッセージが見えないからね





色々と下準備がいるねー


連絡の仕組みが整うのに


時間がかかりそうだから


ちょっとずつ進めていく






みなさま


お手数かけますがご協力よろしくです




こちらもどうぞ↓↓↓↓




応援よろしくお願いします↓↓↓↓↓↓
ポチッとしてもらえると頑張れます↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今日のブログ更新 | ブロトピ | ブログサークル
PVアクセスランキング にほんブログ村



岡村塾のホームページはこちら↓↓↓↓↓↓