塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【今日も】基礎をガチガチに固めた先にあるもの





今日の中1課題がこれ







ん?まだこんなところをやってるのかって?







いやいや


そうじゃない笑









中1はすでに正負の数が終わったので


日課題はその振り返りを出題中









何度も戻って


基礎を固める


これでもかって言うくらい


ガチガチになるまで固める








結局ね


基礎が固まってないから


応用問題になって慌てるのよ







基礎をきっちりと固めた子は


ちょっとした応用なんて


応用問題だ!とすら思わない笑







生徒ってあやふやに覚えてることとか


何となく理解していることを目の前にすると


常に怯えるし、自信も持てず怖がるんだよね








何だか得体の知れないものを


あやふやな知識だけで立ち向かう怖さ








何となく勉強する子は


常にその怖さを感じながら勉強するから


勉強が苦手だって錯覚してしまう







基礎からちゃんと固める習慣のある子は


そんな怖さは感じないんだよ








怖くないから次へ次へと進める


進めるから苦手とも思わない








だから基礎は本当に大切


その大切さと


それを身につける姿勢があれば


多少の応用問題とは自分で戦える自信がつく








だから岡村塾では


何度も何度も基礎を繰り返す








うちの中1たちは


そろそろ思ってるよ








「何度同じ問題出すんだよー」って笑






それそれ!


その感覚なんだよ!






これはもう知ってる!


これはもう答えられる!


もう大丈夫!






この感覚ね♬






それをどんどん増やしていく


それが岡村塾の毎日課








さて


飽きるまでやるよー♬









お問い合わせや体験授業のお申込みなどは
ホームページからどうぞー↓↓↓↓↓↓



塾のインスタもチェックしてください!

https://www.instagram.com/okamura_juku



応援もよろしくお願いします↓↓↓↓↓↓
ポチッとしてもらえると頑張れます↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今日のブログ更新 | ブロトピ | ブログサークル
PVアクセスランキング にほんブログ村