塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【毎日の提出チェック】毎日見てると分かる。◯◯な生徒は成績もいい




日課題の提出チェック


意外と時間がかかる





岡村塾では


授業と連動した「毎日課題」と


三語短文などの「毎日トライアル」が


その名の通り毎日ある





それを毎日LINEで僕に提出




そして


在籍生全員分をチェックして


提出状況を保護者にも送信





それを365日


毎日やってる♬








提出されてる内容に不足はないか?


丸つけややり直しがなければ


メッセージを送信したりもするし







提出内容を確認しながら


チェック表を黙々とつけていく。。







だいたい2時間くらいかな


ね?意外とかかるのよ。。。





まぁもう毎日だから慣れてるけど♬







毎日見てるとね


分かってくることがあるんだよ









毎回ね


ちゃんと提出してくる子は


チェックが簡単なんだ







生徒によって違うんだけど


提出するパターンがあって


毎回ちゃんと提出してくる生徒は


とても見やすい!


だからチェックもしやすい






整理されてるというか


とにかく見やすい






まとまりがあるので


何をどこで解いてるか?


どこでやり直しをしてるか?


そんなのがすぐに分かる








逆にね





たまに提出しない生徒


よく提出が遅れる生徒






そんな生徒にも共通点がある







写真の順番とか提出の仕方がバラバラ


文字も乱雑


ノートに書くパターンも毎回違う


丸つけややり直しがない







やっつけ仕事感


やらされてる感



があるんだよねー。。。










そんなことしてると


せっかく取り組んでも


なかなか成果は出ない







提出の仕方の違いってね


普段の成績との相関関係も強いんだ







ちゃんと提出できる生徒は


成績もいいんだよ


当たり前だけど。。。







さて


提出が上手くできない生徒たちを


どうしていくべきか。。。






悩むーーー。。







お問い合わせや体験授業のお申込みなどは
ホームページからどうぞー↓↓↓↓↓↓



塾のインスタもチェックしてください!

https://www.instagram.com/okamura_juku



応援もよろしくお願いします↓↓↓↓↓↓
ポチッとしてもらえると頑張れます↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今日のブログ更新 | ブロトピ | ブログサークル
PVアクセスランキング にほんブログ村