塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【おすすめです!】家族みんなで三語短文に取り組むのもいいですよ




新学年が始まって


ようやく最初の第1週目が終了






この時期のあるあるだけど


生活リズムが上手く整わなくて


精神的にも不安定になる時期って言われてる







だからね


こんな時こそ家族の力が重要








生活リズムがおかしくなると


勉強にもなかなか身が入らない


なんてこともよくあるからね







そんな時だから


家族みんなで三語短文に取り組む


なんていかがです?









今日の三語は





小学生が

はたして、用事、失う




中学生が

果たして、楽観、訴える




高校生が

善悪、一丸、不朽









おー、なかなか難しそうでしょ?








この3語を使って


25字以内で短文を作る


家族みんなであーだこーだ言い合う笑








ちょうど今日は日曜日だし


お仕事がお休みのご家族も多いはず






お昼にちょっと暇な時や


夕食後とかに


家族みんなで三語短文に取り組むとか


楽しそうですよ♬








「お父さんの文章、なんか変ー!」とか


「お母さんのやつ面白いねー!」とか


もあるだろうし


「ねーねー、楽観ってどういう風に使うの?」


とかもあるかも







よくね


「親が手伝ったらダメなんですよね?」


って聞かれるんだけど


やり方次第なんだと思う







意味が分からないって言ってるなら


「一緒に調べてみようかー」とか


「こんな使い方もあるよー」とか


親子のコミュニケーションになるのも


三語短文の役割だからねー








そもそも


子どもが習得する語彙は


親との会話から学ぶことが多いんだ







だから家族での会話が増えれば増えるほど


子どもの語彙は増えるとも言えるよね






だから


三語短文を使って


どんどん家族での会話を増やしてほしい





さぁ


今日は家族で三語短文♬








そして


お父さんの作品も


お母さんの作品も


弟や妹


おじいさんやおばあさん


みんなの作品が提出されるのを


お待ちしております♬







塾のインスタもチェックしてください!


三語短文大賞が


発表されるかもです笑



https://www.instagram.com/okamura_juku








応援もよろしくお願いします↓↓↓↓↓↓
ポチッとしてもらえると頑張れます↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ