塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【勉強のやり方が分からない】まずは◯◯より◯◯を優先してみることだね




定期テストまで約1ヶ月


昨日は授業でテストに向けて


どう取り組んでいくかの作戦を伝授した🎶







あとは作戦を実行するのみ


黙々と


着々と


淡々と


進めるしかない









テストが近づいてくるとね


必ずと言っていいほど


「勉強のやり方が分かりません」


って言ってくる子が登場する 笑







そんな子に


「今は何をしてるの?」


って聞くとさ


だいたいは


「学校のワークはやってる」


とは言うんだよね






でもね


その子のワークを見るとね


数学だと途中式は書いてないし


やり直しもしないで


解答を見て正答を赤字で書いてるだけ


難しくて分からなかった問題は


解答を赤字で丸写しして終わり






そんな感じなんだよね





「ちゃんとやり直しした方がいいよ」


って言うと






「明日が提出だから時間がない」


って言ってくる









お?


おかしくないかい?






提出が明日なのは


今日聞いたのかい?







違うよね?









少なくとも1週間まえには


提出日は聞いていたはずだよね?






1週間何もせず


ギリギリになったのは


自分の責任だよね?







そう僕が言うと


「次からは早めにやります」


とは言うんだけど


次も同じことを繰り返す子もいる







まぁそんな感じなんだよ笑







勉強のやり方が。。って言ってる子ね






とにかく


勉強し始めるのが遅い






なかなか勉強し始めず


ギリギリになってやり始めるけど


時間管理なんてできないから


できそうなことから取り組む





できなさそうなことや


時間のかかりそうなことは後回し






時間がない!時間がない!


と思いながら勉強するとさ


どうしてもね


理解すること


よりも


提出物を完成させること


を無意識に優先してしまうんだよ






だからね


やり方が。。。


って言ってる子に僕は言う








君がやるべきことは


「やり方」


を見つけることじゃない











「時間」


を作ることなんだよ






やり方が。。。


とか言って勉強する時間を作らずにいたら


いつまで経っても勉強なんてできない










早めに勉強し始める


勉強時間を増やす


これだよ


やることはシンプルなんだよ








勉強するには


「やり方」よりも「時間」


をまずは優先しなさい








そうすれば


次のステップが見えてくるから







さぁ?どうする?






◾️お問い合わせや体験授業のお申込みなどはホームページへ!

◾️塾のインスタもどうぞ!
https://www.instagram.com/okamura_juku


◾️応援もポチッとお願いします
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村