塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【理科と社会のテスト勉強法】授業で話していくから試してね!




定期テストってさ


範囲が決まってるんだから


それなりの準備をすれば


誰でも80点くらいは充分狙えるはず







なのになぜ?









それってね


準備の段階で色々と方法を間違えてるから


だと思わない?









特に理科とか社会とか


語彙


を問われることが多い科目なら


なおさらだ








だってさ


想像してみてね






テストの問題が全部


君の友達の名前を答える問題


だったとしよう







こんな感じかな






次の生徒の名前を答えなさい

①サッカーが得意な友達の名は何というか

②小学校で一番仲の良かった友人の名を答えよ

③身長が最も高い友人の名を何というか

④一番近くに住む友人の名を答えよ








ね?


普通に答えられるよね?







これだってさ


問題文を読んで


条件にあう友人を思い出して


その友人の名を答える必要がある








でも


簡単だよね







なぜ簡単なのか?







それはね


君がその友人の名を


100パーセント記憶してるからだ









ではなぜ100パーセント記憶してるのか?








そんなの簡単だ


その友人の名を何度も呼んだことがあり


何度もその名を考えたことがあるからだ









人の記憶に


簡単とか難しいなんてことは


あんまり関係がないんだよ






そのことを


何度考えたか?


何度声に出したか?








それだけなんだよね









だからね


その記憶の仕組みを


理科とか社会の語彙


一問一答に応用して使えばいいだけ









今週の授業で


もう少し詳しく話していくから


理科や社会が苦手なら


試してみたらいいと思うよ🎶








◾️お問い合わせや体験授業のお申込みなどはホームページへ!

◾️塾のインスタもどうぞ!
https://www.instagram.com/okamura_juku


◾️応援もポチッとお願いします
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

塾長ブログ | 岡村塾 茨木市の学習塾 - にほんブログ村