塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【踏ん張る力】しんどいことを目の前にした時にどうするか?



岡村塾の毎日課


最初はきっと大変






毎日送られてくる課題


それを毎日LINEで提出






今日も


明日も


明後日も






土曜も


日曜も


テストの日も






ずーーっとある









だから


もうできない!


塾を辞めてやる!


って思うことも


あるんだと思う










僕もどちらかというと


毎日何かを続けるのは苦手


きっとみんなそうだと思う









でもね


人には踏ん張り時があると思うんだよね








嫌なこと


しんどいこと


大変そうなこと








そんなことを目の前にした時に


そこから逃げ出したくなる気持ちと


どう向き合うか?









今いてる生徒の中にね


何人かがその踏ん張り時を迎えてる










踏ん張ってほしいって本当に思うけど


でもこれは


僕とか親とかが何かを強制して


無理矢理に踏ん張らせるものじゃないって


思ってるんだよね








もちろん


踏ん張ってみることの価値とか


逃げずに立ち向かうことの重要性とか


色々と話はするけど


最後は結局


その子の中の何かが動き出さないと


踏ん張れない










だからね


今、その踏ん張り時にいる生徒も


もしかしたら


今は踏ん張れないのかも知れない







でもいつかは


その価値や重要性に自分で気づいて


動き出さなければいけない瞬間がくるはず









だから


今、踏ん張れなくても


僕は仕方ないって思ってる







きっと


まだそのタイミングではなかっただけ









でもさ


やっぱりそのタイミングを待つのは


親も僕も辛いんだよね







どうしても


何かをしたくなる








何もしないわけじゃないけど


その子が何かに気づいて


動き出すまでは待つことが必要








おうちの人も


歯がゆいよねー






でも、待つしかない







何かが変わって


動き出すその瞬間を








岡村塾は


その瞬間が訪れやすいように


日課題を出し、チェックする








踏ん張れ!みんな








親や僕たちは


我慢して信じて待ってるから!








お問い合わせや体験授業のお申込みなどは
ホームページからどうぞー↓↓↓↓↓↓




応援よろしくお願いします↓↓↓↓↓↓
ポチッとしてもらえると頑張れます↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今日のブログ更新 | ブロトピ | ブログサークル
PVアクセスランキング にほんブログ村