塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【学習の効果】自転車に乗れるようにするために

塾で新しい単元を指導すると

 

その場では楽しそうに

 

「分かった!」

 

「この分野、得意かも!」

 

とか言ってる

 

 

いやいや

 

それってインプットしただけで

 

使える知識になる、かどうかは

 

まだ確定してないよ!

 

 

だから、宿題、演習

 

というアウトプットは

 

絶対に欠かせないんやけど

 

その重要性が分かってない

 

 

 

 

授業中に

 

「自転車を乗ってる人をいくら見ても自転車に乗れるようにはならないやろ!?」

 

という話をする

 

 

 

自転車に乗ってる人を見て

 

自分も乗れる気になってるだけでは

 

いつまでも自転車には乗れない

 

 

 

何度も何度も何度も転んで

 

やっと自転車に乗れるようになる

 

 

 

勉強も同じ

 

いかに大量にアウトプットをするか

 

間違えたり、失敗してもいいから

 

その先にやっと

 

理解、ってものがあるんだから