塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【保護者の相談】勉強の仕方が分かってないみたい

はじめてお会いする保護者の方から

 

「うちの子は勉強の仕方が分かっていないみたいで。。」

 

と、まぁまぁの頻度でお聞きする。

 

 

 

 

テスト前になっても

 

なかなか試験勉強をはじめなかったり

 

家でゲームばっかりして勉強しない

 

って我が子の姿を見て

 

「テスト前やん!勉強しなくていいん!?」

 

と聞くと

 

「だって勉強の仕方が分からんねんもん」

 

という返事が返ってくるらしい。

 

 

 

「勉強の仕方が分からない」

 

というキラーフレーズ。

 

勉強したくない時に

 

とりあえずそう言えば

 

親が引き下がる確率が高いので

 

言ってるだけってケースは多い

 

 

子供はある意味

 

楽をする才能の塊

 

だと思っているので

 

この言葉を信じてはいけないのだが

 

親は何となくそんなもんかと思い

 

諦めて様子を見てしまう ←放置

 

 

テスト前に勉強しないので

 

当然点数は悪くなり

 

慌てて塾に通わせよう!ってなる

 

 

だから

 

「勉強の仕方が分からない」

 

って聞いたら黄色信号ですよ!

 

 

英語の英単語を覚えるでも、

 

社会の重要語句をまとめるでも、

 

国語の漢字を覚えるでも、

 

何でもいいので

 

放置せず

 

すぐに何かに取り掛からせるべき

 

 

でないと

 

「勉強の仕方が分からない」

 

という

 

子供のキラーフレーズに

 

負けてしまうんじゃないかなー