塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【認知できる世界】小学5年生にとって必要な知識って何だ?ことわざなんて必要ない?

塾に置いてある

 

ことわざカルタ

 

小学5年生が全部覚えてきた

 

いいねー!

 

 

たぶん意味がちゃんと分かってないことわざもあるかも知れない

 

 

 

でも

 

幽霊のーー正体見たりーー

 

って言うと

 

枯れ尾花ーーー!

 

って答えてくれる笑

 

 

 

いつどこかで出会うか?

 

もしかしたら出会わないかもしれない

 

でも知ってる

 

 

 

この

 

知ってる

 

ってことが大事だと思う

 

 

知ってるってことは

 

知識としてリアルに存在する

 

ってこと

 

 

 

リアルに存在するってことが大事

 

 

 

リアルに存在しなけりゃ

 

ただの文字列としてしか認識できない

 

 

 

この差は大きい

 

少なくともこの生徒にとっては

 

認知できる世界になるが

 

知らない子にとっては

 

知らない言語と同じ

 

 

 

 

何でも、どんなことでも

 

知ってる

 

ってことで認知の世界が広がる

 

 

 

認知の世界が広がるから

 

次の新しい知識に出会える

 

 

そうして

 

どんどん認知の世界が広がり

 

他の人には見えない世界が

 

見えるんだ

 

 

 

将来の夢とかも同じだよね

 

見えない世界に夢は抱けないもん

 

 

覚えて損することなんて

 

ほとんどないよ

 

 

どんどん認知の世界が広がればいいね