塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【保護者との共同作業】塾に行くだけでは足りないと理解してくれる保護者たち

懇談してるとつくづく思う

 

塾に来てるだけでは

 

成績なんて簡単に上がらないって事実を

 

保護者とどう共有するかってこと

 

 

 

塾に週2回ほど来て

 

80分の授業を受けて

 

バリバリ成績が上がるとしたら

 

それは塾の授業以外に

 

家とか自習室とかで

 

本人がめっちゃ頑張ってたってこと

 

 

 

 

 

塾に週2回ほど来て

 

80分の授業だけを受けてるだけじゃ

 

成績なんて上がらない

 

 

 

 

塾の仕事を放棄してるわけじゃないよ

 

でも

 

それが事実なんだよ

 

 

 

 

例えば

 

ダイエットしたくて

 

スポーツジムに週2で通うとする

 

 

 

 

でも家では

 

相変わらず暴飲暴食

 

 

 

 

なんてしてたら

 

絶対にやせないよね?

 

その感覚

 

 

 

 

長年この仕事をしていたら

 

当たり前に感じてる感覚だけど

 

たまに

 

塾に行ってるのに成績上がらない!

 

って辞めちゃう生徒もいる

 

 

 

そんな生徒は確実に

 

家では勉強してないんだよ

 

 

 

ダイエットのためにスポーツジムにいって

 

家で暴飲暴食して痩せなかった時

 

スポーツジムのせいにはしないよね?

 

 

 

この辺の感覚を保護者と

 

どこまで共有できるかがとても大事

 

 

 

だって家庭学習の様子は

 

物理的に把握しづらいからね

 

 

 

 

懇談で相談を受けた時

 

家庭学習の進めた方を

 

できるだけ保護者と共有する

 

 

 

 

こればっかり考えながら

 

懇談してるんだよねー