塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【大きく舵を切る】生徒のためになることは全てやる

岡村塾が大きく変わる

 

メインで教える2人は変わらないよ

 

でもね、4月からは

 

これまでとは違う塾?ってくらい変わる

 

 

 

昨年末から試験的に動かしている

 

日課題と毎日三語短文

 

これを正式に全学年に組み込む

 

 

 

 

学習習慣の定着

 

 

語彙力の強化

 

は学力アップに絶対に必須だからね

 

 

 

 

今までも

 

学習習慣が身につくように

 

授業中とかにも色々と話はしてきていた

 

 

 

 

でも

 

日課題や毎日三語短文を始めてみて

 

見えたことがある

 

 

 

 

 

それはね

 

 

 

 

子供たちに学習習慣を

 

身につけさせるには

 

少なくとも最初のうちは

 

大人の管理と監視が絶対必要

 

ってこと

 

 

 

 

スパルタ!とか厳しく!ではなく

 

毎日コツコツとさせるには

 

毎日の報告なり提出なりがないと

 

子供は簡単には動かないってことだ

 

 

 

 

逆に毎日見ることができれば

 

子供たちは少しずつ動き出すんだよ

 

 

 

 

それをね

 

親がやってくれたら楽なんだけど

 

そんなに簡単じゃないよね?

 

だってさ

 

親にも仕事はあるし、家事もある

 

ずっと見ておくなんて至難の業だ

 

 

 

 

 

だからそれを塾でやるんだ

 

簡単な話だね

 

僕が頑張れば可能な話だから

 

 

 

 

 

あとは

 

自学時間を大幅に増やす

 

授業以外の勉強時間を

 

圧倒的に増やしていくってことね

 

 

 

 

 

単純に勉強時間を増やしたからって

 

すぐに学力は伸びるかは分からない

 

 

 

 

でも確実なのは

 

学力が伸びる子は

確実に勉強時間を確保してる

 

ってことだ

 

 

 

これも

 

家庭での学習時間を増やしてくれる

 

ならそれでいいんだけど

 

それも簡単じゃないよね?

 

 

 

 

お家で毎日勉強してる子なんて

 

ほんとにごく少数派だからね

 

 

 

 

親がそれを管理するのも限界はあるしね

 

 

 

 

 

だからこれも岡村塾でやる

 

家庭学習を塾でやってしまう

 

そんなイメージかな

 

 

 

 

 

 

あとは

 

テスト対策期間の対応

 

これも変える

 

 

 

 

 

今までは

 

スト2週間前からの土日に

 

無料のテスト対策を行ってきた

 

 

 

 

これをさらに進化させる

 

今よりもどっぷりテスト対策

 

そんな感じ

 

 

 

 

 

あとはね

 

これはどこまでできるか分からないけど

 

受講必須科目の変更

 

これもやりたいと思ってる

 

 

 

 

今までは

 

英語だけ、数学だけ

 

とかの受講も受け入れてきた

 

 

 

 

 

でもね

 

ここまでの経験からすると

 

単科目受講生は

思ったより成績が伸びない

 

 

 

 

もちろん全員ではないけどね

 

でも、その傾向はとても強いんだよ

 

 

 

 

他に習い事があるとか

 

英語は英会話に行ってるからとか

 

色々な事情を聞いて、考慮して

 

今までは単科目受講を受け入れてきた

 

 

 

 

でもね

 

生徒のためにならないことが多いんだ

 

 

 

 

 

基本はクラス単位で動いているからね

 

英語と数学は必須科目にしたいんだよね

 

 

 

 

受験のこととか

 

色々と話をするんだけど

 

単科目受講の子には

 

伝わってないってことがあったりする

 

気はつけているつもりだけど

 

どうしてもモレは出てしまう

 

 

 

 

他にも

 

習い事とどっちつかずで中途半端になって

 

習い事と勉強の優先順位もあやふや、とか

 

英会話は多少できるけど英文法はスカスカ

 

みたいに状態になってしまったり

 

 

 

 

そんな状況でも

 

高校受験はなんとか乗り切れる

 

 

 

 

でもね

 

大学受験まで考えると

 

単科目受講の弊害が

 

後々出てくるケースは多いんだ

 

 

 

 

 

最後は生徒のために

 

ならないんじゃないかと思ってる

 

 

 

 

 

だからね

 

大原則、単科目受講はできない

 

そんな仕組みに移行していきたい

 

 

 

 

 

他にも色々あるんだよ

 

小さな変更を考えるとね

 

 

 

 

 

こんな風にさ

 

色々と動き出したら

 

もうついていけません!

 

ってご家庭もあるのかも知れない

 

 

 

 

でもね

 

もう腹は決めてる

 

 

 

 

信じてくださるご家庭と一緒に

 

子供達を全力で見ていくってね

 

 

 

 

さてー

 

やるよー

 

 

 

 

ホームページはこちら↓↓↓↓↓↓

 


応援よろしくお願いします↓↓↓↓↓↓

今日のブログ更新 | ブロトピ | ブログサークル