塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【勉強の意味】強いるってことだと思ってるよね?

今日もどこかのお家できっと

 

早く勉強しなさい!って声がー。。

 

まぁダラダラと冬休みを過ごす我が子を見てたら

 

思わず言いたくなる気持ちも分かるよー

 

 

 

今日はね、この

 

勉強

 

って言葉

 

 

 

これについて考えてみた

 

 

 

 

なんだかさー

 

勝手な思い込みかも知れないけど

 

 

 

勉める(つとめる)

強いる(強いる)

 

 

だもん

 

 

 

勉めることを強いる

 

んだから

 

強制的に誰かからビシバシ!

 

みたいな意味だと思ってない?

 

 

 

 

主体が自分ではなく

 

誰かからの強制

 

ネガティブな印象

 

 

 

 

僕は恥ずかしながらそう思ってた笑

 

 

 

 

自分ではない誰かに

 

おら!やれ!はやく!

 

みたいな感じ

 

 

 

無理やり嫌なことをさせられる

 

そんな感じかな

 

 

 

 

 

 

でもね

 

どうも違うらしいんだよー

 

 

 

 

もともとは

 

 

学ぶ、という意味もなく

 

 

努力をして困難に立ち向かうこと

とか

熱心に物事を行うこと

 

 

を勉強と言ったらしい

 

 

 

これには

 

他人から何かを押し付けられる

 

ってニュアンスはないんだ

 

 

 

 

自分で困難に立ち向かう

 

という意味らしい

 

 

 

どちらかというとポジティブだよね

 

 

 

 

それが江戸時代くらいに

 

学ぶ

 

というニュアンスも含まれるようになったとか

 

 

 

 

 

 

まぁそんな歴史的なことは

 

どっちでもいいんだけど

 

 

他人に強いられる

 

よりは

 

自分で困難に立ち向かう

 

って意味の方がいいって思わない?

 

 

 

 

 

 

勉強

 

という言葉に対して

 

僕と同じ感じで

 

ネガティブなイメージがある子たちは

 

結構多いと思うんだ

 

 

 

 

それはさ

 

強いる、強いられる

 

が入ってるからだと思っるんだよ

 

そこには他人からの圧力が入ってるからね

 

 

無理矢理

 

強制

 

そんな意味合いね

 

 

 

 

まぁネガティブだよね

 

 

 

 

勉強!!!

強制的に学習させられる

 

だからね

 

 

 

 

 

 

これをさぁ

 

もっとポジティブに

 

主体を他人から自分に切り替えて

 

 

 

 

強くする、強くなる

 

って思ったらどうだろう?

 

 

 

 

どう?

 

 

 

 

勉強しろ!!!

 

という他人からの圧力ではなく

 

 

 

自分の意思で

 

 

 

勉強する!!!

学習して自分を強くする

 

 

 

そんなイメージ

 

どう?ポジティブじゃない?

 

 

 

 

 

最初のうちは

 

多少の強制力が必要な

 

勉強

 

でも、いつしか

 

自分を鍛えて強くするって意味の

 

勉強

 

に変化していく

 

 

 

 

何だか頑張って勉強した分だけ

 

自分がドンドンパワーアップ!

 

 

もっと自分を強くしたいから

 

勉強します!

 

みたいな笑

 

 

 

まぁそんな簡単にはいかないんだろうけど

 

何事もポジティブに考える

 

 

 

それが大切かなって思ってる

 

 

 

 

ホームページはこちら↓↓↓↓↓↓

 


応援よろしくお願いします↓↓↓↓↓↓

https://blogcircle.jp/commu/414/topic/3