塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【難題を乗り越える】子供に毎日勉強していただく

最近、考えてること

 

 

それは子供たちに無理矢理

 

強制的に勉強させるのではなく

 

自分から毎日コツコツ

勉強していただく方法

 

はないか、ということ

 

 

 

勉強させる!ではなく

 

勉強していただく!ね

 

へりくだりすぎ?

 

いやいや、それくらいの意識でないと

 

子供の心に響かないのではと思ってる

 

最終目的は

 

自発的に勉強する子供

 

にすることだから

 

 

 

勉強をなかなかしない子を

 

何とかしたいと思った時

 

一昔前の塾なら

 

四の五の言わずに勉強せんかい!

 

って言ってたはずなんだよねー

 

それで何とかなることも多かったし

 

 

 

でも最近の生徒たちには

 

これがなかなか通用しない

 

 

 

時代が変わり

 

塾というものが多様化し

 

集団授業に個別指導

 

映像教材にオンライン

 

色々と選べるものも増えた

 

 

 

手厚く面倒を見て

 

手取り足取り指導し

 

細やかな管理と

 

一人ひとりに丁寧な対応

 

そんなことが当たり前になってきた

 

 

だから一昔前のように

 

怖い先生が

 

黙って勉強せんかい!

 

ってスタイルは好まれず

 

優しく、楽しくとか

 

分かりやすく、丁寧にとか

 

柔らかい雰囲気が求められてる時代になってる

 

 

 

 

 

だけどねー

 

よくよく見ていると

 

塾のスタイルに関係なく

 

成績が上がっていく生徒が

 

どんな風に勉強しているか

 

 

 

これは昔からほとんど変わってない

 

ってことに気づく

 

 

 

やっぱり

 

毎日コツコツと地道に勉強している子が強い

 

ってことを!

 

これは揺るがない事実

 

 

 

 

 

保護者の皆さん、

 

 

お子さんに毎日勉強してほしいですか?

 

 

きっと

 

「そんなん、できたらいいけど。。」

 

「言っても言っても無理なんです。。」

 

って返事が確実に返ってくるよね

 

 

 

だからね

 

うちの塾で

 

色々と始めようと画策してるんです

 

毎日コツコツの仕組み

 

 

 

だってね

 

お子様たちも毎日勉強する方が結果的に楽なんですから!

 

 

あれ?

 

「うちの子は無理かも。。」

 

「それはそうですけど、難しいのでは?」

 

って思いましたよね?

 

 

まぁ思いますよね

 

そんなことが簡単にできるなら

 

誰も苦労しないし 笑

 

 

 

でもね

 

もしね

 

 

毎日コツコツと勉強する

 

が正解だとしたら

 

もうこれはやるしかない

 

 

そこから目を逸らせて

 

逃げるわけにはいかないでしょ

 

親も子供も、そして塾も

 

 

だからね

 

色々と本気で考えてます

 

 

 

保護者の負担は増えるかもしれない

 

いや、きっと増えます

 

嫌がる子供もいるかもね

 

いや、きっといます

 

 

 

だとしても

 

岡村塾は

 

子供のためになることを

 

長い目でみたときの本当の学力をつけるため

 

毎日コツコツ勉強する

 

ことから目を逸らさず

 

じっくりと取り組んでいく

 

そんな決心で進みたいと思います

 

 

 

保護者の皆さんには

 

「毎日コツコツの取り組み」について

 

懇談とかで少しずつ話しています

 

 

 

ありがたいことに

 

概ね、いい感触^ ^

 

本当に本当に感謝です

 

 

 

もうちょっと待ってくださいね

 

色々と決まったら

 

ちゃんとお知らせしますから!

 

 

 

岡村塾に通う生徒さんはみんな毎日コツコツ勉強しますね

 

って言われるようになりたいねー