塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【新中1の保護者へ】つまずかないように色々と仕掛けてます


新中学1年生向けの

中学準備講座をスタートさせる

中身はどんなものなのか?





簡単に言えば

中学でつまずかない内容の詰め合わせ

中間テストで高得点を取る準備

こんな感じ




意外かもしれないけどね

今の中学生たちは

数学よりも断然

英語につまずきやすい





それはね



小学英語と中学英語のギャップは

保護者の想像をはるかに超えてるから






昔の英語はね

中学からスタートだったからさ

中学でも基礎の基本からじっくりやってくれた





でも今は違うんですー

小学校で英語が始まって以来大混乱なんだ



小学生では

英語に親しもう!

って感じでしか授業をしてないのに



中学に入るとね

小学校で習った単語とかさ

理解してるよね?書けるよね?

のスタンスでくるから

もう生徒はパニックでしかない




そうやってね

一気に英語嫌いが

初期段階で量産されていく






下準備もなしに

一気に進むんだから

そりゃつまずくよ





だからね

岡村塾の中学準備講座は

基礎の基本から徹底的にいくから

中学でつまずかないんだ





アルファベットはもちろんしっかりとやるし

単語を読むためのフォニックス

とことん時間をかけて練習する






英文法?

そんなのあとからじっくりやる

まずは土台となる

単語を読むってことに

かなりの時間をかける





そんなことに時間をかけるのか?

って思ってる保護者の方





それかなり危険ですよ



お子様は英単語が

驚くほど読めません





読めないものは当然

書けるようにもなりません





アルファベットの文字列を

音と文字の仕組みも知らずに

丸暗記なんてできないのに

英単語は暗記でしょ?

って思ってたら

確実にお子様は失敗します




そうさせないためには

アルファベットと音の仕組みを

しっかりと学ぶこと



これが重要なのに

残念ながら

中学ではほとんど

この指導をやってくれないんですー





だからね

岡村塾ではそこをしっかり

時間をかけて進む

なのでつまずかない

英語はそんな内容






あと

数学はね

正負の数を中間テストの範囲までは

中学準備講座でやる




国語は

国文法を一気にまとめて進む

英語にも通じる大切な部分なので

丁寧に確認していくよ






詳しくは

中学準備講座の説明会で

お話しします




興味のある方はこちらへどうぞ





岡村塾のホームページはこちら↓↓↓↓↓↓


応援よろしくお願いします↓↓↓↓↓↓
ポチッとしてもらえると頑張れます↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング