塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

★★固定記事です【新年度5本柱】次年度の方針が固まってきた★★

岡村塾は新年度から

ものすごく進化する




今のところのイメージをまとめておくと




基礎基本の徹底

圧倒的な語彙力

勉強体力、勉強時間の確保

毎日の学習習慣

自学する力の獲得





これが5本柱になる





基礎基本の徹底

授業中の指導が基礎基本の徹底だから

しっかりと聞いていれば大丈夫

これは毎日課題とも連動




圧倒的な語彙力

毎日三語短文だね

1年で1095語の学習単語に触れる

かつ、25字以内の文章を作るからね

語彙力はもちろんだけど

思考力も間違いなく上がる






勉強体力、勉強時間の確保

今年度よりもまず通塾回数が増える

テスト前は土日だけじゃなく

2週間前からは毎日通塾

机に向かう時間は塾で確保する




毎日の学習習慣

日課題だね

毎日のLINE提出が必要になるからね

保護者もチェック状況は毎日確認できる



そして

自学する力の獲得

自学する時間を塾の時間割に組み込む

自学する力が身につかないと

学力はなかなか上がらないからね




でもね

これが最大の難関かもって思ってる




自分で勉強する内容を自己管理するのが

自学




その自学の時間に何をするべきかは

自分で考えなければならないってこと





きっと何人かは言い出すよ

「何も指示してくれない」

「やることないから行く意味ない」

「ほったらかしにされてるだけ」

ってね




たぶん僕は

ほらきたーーーーー!

って叫ぶよ笑




自学の時間は

自分でやることを考えて準備して

その課題に取り組む時間

なんだからね

その辺よく分かっておかないと!




指示されない?

当たり前でしょ、自分で考えるんだから



やることがない?

は?自分の準備不足なだけやん



ほったらかしにされる?

え?ちゃんと講師はいますけど?





もちろんね

最初から全員がちゃんと自学ができるとは思ってないから

あれこれとアドバイスとかサポートはする

でもね

最終目標はちゃんと分かっててほしい



自学自習ではないから





この5本柱で岡村塾は動く



全ては生徒のため






ん?大変そう?




いやいや




慣れると普通になるよ

日課題も自学も

すでに色々と動いてるけど

みんなちゃんとできてるから





クラブが忙しくてきつい?

他の習い事もあってしんどい?





んー、それは困るね

どうするかは自分で考えて

そんなこと知らない





でも迷ったりしてる間に

頑張る生徒は頑張ってることは間違いない

きっと毎日コツコツやってるよ

岡村塾の仕組みに乗っかってね





どうするかは自分で考えないと




きついからやらない、のか

きついけどやる、なのか



しんどいからやらない、のか

しんどいけどやる、なのか




そんなことは自分で決めないとね




岡村塾は進化するよ

ボヤボヤしてると

勝手に進んでいくから気をつけてね





こちらもどうぞ↓↓↓↓




応援よろしくお願いします↓↓↓↓↓↓
ポチッとしてもらえると頑張れます↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今日のブログ更新 | ブロトピ | ブログサークル
PVアクセスランキング にほんブログ村



岡村塾のホームページはこちら↓↓↓↓↓↓