塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【自問自答せよ】何を求めて塾に来てる?どうしたいんだい?


最近の岡村塾は


以前と少し


いや


かなり変わった






特に中2のクラス授業は激変


彼らには毎日課題が出てる


僕からのLINEでその日の課題が送信される


その日に取り組み


その日に提出





学習習慣


それを少しずつ身につける


そのための訓練ね







先日ね


中2の一人に聞いてみた


「毎日課題があるってどんな感じ?」









その子は答えた







「もう慣れてきました」






だってさ







人は成長したいって思って


しんどいことも少しずつこなして


一歩一歩前に進む






それが習慣化されれば


しんどさもなくなり


成長していく自分に喜びを感じる







そのレベルに行くための訓練


それが岡村塾の目指す道









中1には毎日課題はないけど


半数くらいは


毎日三語短文をやってくれてる


彼らも毎日僕に提出しないといけない






中3には

毎日自学の報告をするように伝えてる





どの学年もさ

まだまだね

毎日ちゃんと報告できない子もいるよ







でもね

そこは少しずつでいいんだ

自分を成長させたいって思ってるなら







ここで問題なのは


気持ち


なんだよね






もし


やらされてる


ってまだ思ってるのなら








そこから変えてほしい









君たちは塾に何を求めるのか?









岡村塾にはね


勉強を頑張りたいって思う子


そんな子だけが来たらいい


本気でそう思ってる







しんどいことはしたくない


面倒なこともやりたくない


親に言われてるから


ただ塾に行く







そんな感じなら


すぐに退場した方がいいよ








なーーーんとなく通える塾は


いくらでもある


そっちに行ったらいい








うちの塾はね


やる気のない子に


時間を使うことはしない








やる気もないくせに


やる気スイッチを押してほしい?


それが塾なのでは?
















は?
そんなの無理に決まってるでしょ





本人に成長したいという気持ちがないなら


僕にできること何もないから










やる気はあるんだけど


自分ではうまくコントロールできない





これならまだマシ


助けてあげられる






もう一度言うよ


誰かに言われてるからとか


仕方なく塾に来てるなら


今すぐ退場しなさい







その思ってる君の行動全てが


頑張りたいって思ってる子達の


迷惑になるだけだから







君がどうしたいのか?


そこが肝心







大人はさ


分かってるからね






もしかしたら


君もほんとは分かってるんじゃない?








しんどくても


疲れてても


やりたくなくても


そこを踏ん張って


頑張れないなら


社会で活躍なんてできないことを








君たちもすぐに大人になるよ


そんなのすぐ目の前






その時になったらできるの?


嫌なことでも頑張れるの?






そんなの


訓練もしてないのに


できっこないんじゃない?





また逃げだして終わり


だよ








塾は自分を成長させる場所




成長したいって思わないと


来ても何の意味もない


とくに岡村塾はね







自分の意思で


少しずつ積み重ねるしか


人は成長しない







テストの点数が上がるとか下がるとか


本当はどうでもいいこと





高校受験も大学受験も


社会で活躍できる大人になるための


通過点でしかないからね






自分の意思で


自分と向き合って頑張れる


その力が身についたなら


もう大成功






素晴らしい世界が待ってる


きっと怖いものは何もない






そんな場所に


それを目指せる場所に


岡村塾はしておきたい






だからさ

もう一度自分に聞いてみて?




何を求めて塾に来てるか?




ってね







本気でなんとかしたいなら






大丈夫





僕も


そしてスーパー副塾長も


持てる力を全て使って


君をサポートするから







まずは君の意思



そこを固めないとね








こちらもどうぞ↓↓↓↓




応援よろしくお願いします↓↓↓↓↓↓
ポチッとしてもらえると頑張れます↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今日のブログ更新 | ブロトピ | ブログサークル
PVアクセスランキング にほんブログ村



岡村塾のホームページはこちら↓↓↓↓↓↓